院長ブログ

Director's Blog

息子の矯正 part5

2018.09.07

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。


ここのところ自然災害が続いていますね。

西日本を直撃した台風21号は関西空港が閉鎖する事態に発展していますし、地域によってはまだ停電しているところもあるようです。それに加え確実の北海道での震度7に及ぶ地震。全道に渡り停電するような大災害に発展しています。

これらの災害で亡くなられた方へお悔やみを申し上げますとともに、被災された方々の一刻も早い復興を心から祈念致します。


当院では数年前から電話秘書システムを採用し、休診日に当院へ電話がかかってくると「ベルシステム24」という秘書代行会社に転送され、そちらの窓口で休診の旨を伝えていただいたり、急患の場合状況を確認した上で私に連絡していただいたりと、要は休診日の当院の窓口になっているのです。その「ベルシステム24」という会社は実は北海道に本拠地があり、今回の地震による影響で会社全体が停電になり、緊急業務停止に追い込まれているという連絡を受けました。通常業務ができないお詫びのメールが届きましたが、この状況では致し方ありません。一刻も早い復旧を願っております。


さて、前置きが長くなりましたが、表題の息子の第1期の矯正治療も5ヶ月目に入りました。今回の治療は、前歯が並んだので装置を外す準備です。


小平啓介2018.9.7.jpg


矯正で並べた歯は戻ろうとしますので、それを抑えることができる「リテーナー」という装置を作るための歯型を採得しました。

1ヶ月ほどでそのリテーナーができてきますので、できあがり後はそう、いよいよ矯正器具を撤去します。

息子も来月装置を外すのを今からとても楽しみにしています!

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.