院長ブログ

Director's Blog

電話秘書システム

2014.11.11

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

さて、おだいら矯正歯科では今月から、電話秘書システムなるものを導入いたしました。これは休診日にかかってきた電話に契約会社のオペレーターが対応していただけるサービスです。

矯正歯科治療は歯科治療の中でも特殊な治療ですので、どこか痛くなったりなど何か不測の事態があった場合どうしたらいいか困ってしまう患者さんもいらっしゃるかと思います。宇都宮市には休日夜間診療センターという歯科医師会の先生方が当番制で診療している施設がありますが、先生によってはまったく矯正歯科治療をやられていない先生もいらっしゃりますので、そんな時は先生も困ってしまうことがあると思います。

今回、このシステムを導入することによって、オペレーターの方が電話の内容を毎回その都度メールにて私にお知らせしてくれます。

予約の変更など緊急性のないものは後日改めて診療日に医院からかけなおしますが、メールの内容で緊急性がありそうな場合は、私から直接患者さんに電話をかけなおして詳しい状況や、その対処方法をお話しするようにしています。

このシステムを初めて間もないですが、結構休診日に電話ってかかってきてるんですね!平均で110件ぐらいのメールが送られてきます。ただ、今のところ緊急性を要する電話はまだかかってきておりませんのでそこは一安心です。

これから年末年始を控えておりますので、一役買ってくれるものと期待しています!

また、何も知らずにかけてこられた方は栃木なまりのない、プロの話し手さんが電話にでてびっくりされるかと思いますが、電話番号は間違っておりませんのでご安心ください(笑)

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.