皆さんこんにちは、
以前も書きましたが、おだいら矯正歯科では常勤ドクターを募集しております。なかなか希望者が来ないのは地方都市ということもありますが、矯正専門の医院でドクターが実際どんなことをしているのか、特に代診のドクターの現状がわかりづらいのかなと思いまして、ホームページ求人の欄に現在勤務しているイワモト先生のコメントを掲載しました。
また、実際の雇用条件等も一緒に掲載しましたので、興味がある先生は是非そちらを読んでみてください。
せっかく書いてもらったので、こちらのブログにも載せておきます。
「おだいら矯正歯科常勤
岩本真由子
私がおだいら矯正歯科に非常勤として勤務しだしたのは大学院1年生の冬、7年前のことでした。大学院4年間と大学病院矯正科勤務を経て、舌側矯正について腰を据えて学びたいと思い、おだいら矯正歯科に常勤として勤務することにしました。
非常勤の5年間でも学ぶことは多くあったのですが、実際に常勤として勤務するようになり舌側矯正のメカニクスや手技、他にも頬側矯正、小児矯正、すべての治療にあたっての診断など、たくさんの症例に触れることでより多くのことを学ぶことができていると感じています。矯正治療だけではなく、一口腔単位での咬合再構築など治療計画の立案をしっかりと行い、周辺歯科医院の先生方とも密に連絡を取り合い、治療を進めていくことなど患者様に口腔内を一生涯に渡り、より良好な状態へ改善して行けること、地域医療に貢献できているということにやりがいを感じています。
おだいら矯正歯科は常に明るく笑顔が絶えず、毎日とても楽しく勤務することができています。しかし、楽しいだけではなく、しっかりとした毎朝のミーティングで情報交換、知識の共有など、スタッフ全員がよりよい治療と患者様のためと意識を高く持ち、ステップアップをこころざしている歯科医院です。また、定期的に誕生日会、新年会、忘年会、記念日…といったように、スタッフ全員でのお食事会や社員旅行などがあり、お互いに話がしやすい環境にあると感じています。
セミナーや勉強会、学会など新しい知識を吸収する機会にも多く恵まれており、1つのやり方にとらわれずに、いいと思われる技術、材料などたくさんの新しいことを試行錯誤しながら取り入れていけるという点も、おだいら矯正歯科に勤務してよかったと思う点です。
おだいら矯正歯科に勤務し、毎日治療を行う中でもう1つとてもよかったと思う点は、患者様への接し方を学べるということです。舌側矯正を希望される成人の患者様と接する院長の様子など、他院ではあまり多くはみることができなかったのではと思います。もちろんお子さんも多いので、ご本人のみならず保護者の方々とのコミュニケーションも多くはかることができ、コミュニケーションの面においてもスキルアップできるのではないかと思います。
たくさんの歯科医院はありますが、おだいら矯正歯科のように治療技術の向上、知識の吸収、患者様への対応など技術面だけに限らず、多岐にわたり学べる歯科医院は少ないのではないかと思いますので、おだいら矯正歯科に常勤として勤務することができてよかったと思っています。
今後、歯科医師として生きていく中でおだいら矯正歯科にて得たことは大きく価値あるものとして生きていくと確信していますので、さらに日々精進を重ねたいと考えています。」
それでもわかりづらい方はもちろん見学も歓迎します。ご連絡お待ちしております!