院長ブログ

Director's Blog

歯科医師過剰と言うけれど

2013.09.15

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

台風が接近しているみたいですが、宇都宮市は今のところ晴れています。明日は大荒れみたいですね。

 

さて、おだいら矯正歯科では2年ほど前から矯正歯科医を目指すドクターを募集しておりますが、一向に応募がきません。

最近歯科医師叩きの週刊誌特集が散見され、その中に必ず歯科医師過剰で全国の歯科医院数はコンビニの数より多いとか、働き口がなくワーキングプアな歯科医師が急増しているなどの記事を見かけますが、その歯科医師はどこにいるのでしょう?

これは当院だけでなく、他の先生からも歯科医師が募集しても来ないという話をよく聞きます。しかも1件や2件レベルではなく何人もの先生から。。。

思うに東京や大阪など大都市にドクターが集中しているのだと思います。一か所に集中しているから供給が需要を上回り件のような問題が起こっているのでしょう。

もちろん都心にはいい先生や勤め先がたくさんあると思いますが、地方にも学ぶことが多く、自分の将来を左右するような知識を得ることができる先生がたくさんいらっしゃいます。そんな先生からも「ドクターが見つからない」なんて話を聞きます。自分だったら引っ越しをしてでも勤めてみたいと思う先生なのですが。

私も矯正歯科治療の基本から臨床応用、治療のコツや裏ワザ、そして経営から将来の開業の手助けになるアドバイスまで教える準備ができているのですが、ドクター募集してから早2年経ってしまいました。

 

どなたかおだいら矯正歯科で働いてみませんか!

 

もちろん仕事は大変ですし、すべてを習得するには数年かかると思いますが、その分とてもやりがいはありますよ(笑)

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための舌側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.