皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。
梅雨が明けてから暑い日が続きますねぇ、今でも朝は徒歩通勤ですが暑さでよれろれです(汗)
さて、ここのところ怒涛の日々を過ごしております。矯正歯科は子供が多いので夏休みが1年で一番忙しい時期になります。しかも数年前から春の歯科検診で不正咬合を指摘された方が、夏休みに大変多く来院されています。
学校で健診をされている先生方が、かなりしっかりチェックをしていただいているからだと思います。お忙しいところ大変ご苦労様です。
特に子供の矯正歯科治療は、いいタイミングで始めるといろいろなメリットがあります。(詳細はこちらのページで)タイミングを見極めるためにも歯科検診の不正咬合でひっかかった方は一度矯正専門医に診てもらうとよいでしょう。
話は変わりますが7月31日(日)に表題のミーティングに参加してまいりました。
毎年開催されているセミナーですが、昨年は日程が合わず出席できなかったため、今回初めての参加です。
一昨年購入しました3D CT のセミナーで、どんな使い道があるかとか、見逃してはいけないポイント、CTのこれからの見通しなど、矯正歯科の先生だけではなくインプラントメインの先生や放射線科の先生、耳鼻科の先生など様々な分野の先生からいろいろな角度でみたCT使用法の大変参考になる話を伺いました。
実際使い始めてから「今まではいろいろなものが見えていなかったんだなぁ」と思っていましたが、それどころではありません。今回のセミナーを受け、改めて私が見ているCTの情報は本当に氷山の一角だったんだなと改めて実感しました。
いろいろな新しい使い方もわかりましたので早速実践に移したいと思います。