皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。
昨日までWSLO(世界舌側矯正歯科学会)に参加するためタイのバンコクまで行ってまいりました。
今年はバンコクの中心街にありますアノーマーホテルにおいて2日間に渡り開催されましたが、今年の私のメインイベントは何と言っても表題にもあります、WBLOの試験を受けることです。
WBLOとはWorld board of Lingual Orthodonticsの略で、いわゆる世界舌側矯正歯科学会の専門医です。
そして・・・
無事に合格いたしました!!!!!!!
舌側矯正の数ある学会の中でも取得するのは最難関の試験で、まず8症例の課題をそろえなければなりません。
専門的に言えば、1.アダルトケース、2.アングルI級叢生か上下顎前突ケース、3.アングルII級2類、4.アングルII級ハイアングルケース、5.アングルII級1類ケース、6.アングルIII級ケース、7.外科矯正ケース、8.ラテラルクロスバイトケースと、歯科に無関係の方が聞いても何言っているのかわからないケースが、もちろん上下顎とも舌側矯正で治した症例が必要になってきます。
どれだけ難しいかと言うと、なにせこの試験に合格してWBLOのメンバーになった先生は日本に7名しかいらっしゃいません!
私の師匠であります竹元先生を初めとした、日本の舌側矯正の重鎮の先生方6名と、どこの誰かもわからない下っ端の私の合計7名です(笑)
また、世界大会ですので資料もすべて英語で作成しなければなりません(汗)これがまた大変でした。
開業医ですから診療は毎日やらなければなりませんので、その時間を削るわけにはいかず、ここ数カ月は診療後にこつこつと資料の作成をしておりました。
GARAディナーでチェアマンのスクッゾ先生からサーティフィケートが授与されました!
本当に大変でしたが、合格すればその苦労も報われます!
以前今年の目標が4つあると年初のブログに書きました。
一つは以前も書きましたホームページのリニューアル(納得いくもにするため、少し作成が遅れています)
そしてもう一つがこのWBLOの取得でした。(もし落ちたら恥ずかしいので内緒にしていました(汗))
無事に目標が達成されて本当によかったです!!!
今後もWBLOメンバーの名に恥じないような矯正歯科治療をしていきたいと思います。