皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。
さて、栃木県在住の方でしたら知らない人はいない栃木県の情報誌、「もんみや2月号」におだいら矯正歯科が掲載されました。
1月某日の昼休み、もんみやの営業の方から電話がありました。
営業担当「今月発売のもんみやの医療特集でどうしても1ページスペースが埋まらないので先生のところでお願いできませんか?」
私「うちは意見広告という形式での広告しか出さないので、そのような記事の掲載は考えていないんですよね?」
営業担当「そこをなんとかお願いできませんか。締め切りが迫っていまして、先生ぐらいしかお願いできる人がいないんです!」
私「ちなみにいつが締め切りですか?」
営業担当「今日です・・・」
私「えーっ! それ無理じゃないですか!」
営業担当「そこをなんとか! 実はライターに先生の医院の記事をある程度書いてもらっているんです。これから見るだけでもいいので伺ってもよろしいでしょうか?」
既に事が進んでいるとは・・・
もんみやは前社長と親しい間柄でしたので、無下にも出来ず、「じゃあ見るだけいいですよ。」
と、こんな感じのやりとりがありました。
その後、昼休みの終わり頃に営業担当者が記事を持ってやってきました。
記事を確認しましたが、案の定いかにも医療関係者でない人が書いた記事で、内容がわかりづらく、また写真もホームページから引っ張ってきたもので画質が荒く、「これではとてもじゃないですがうちの記事として出すことに許可できません」と言うことになりました。
ただ、こういう時はやはり直接会ってしまったらダメですね、ひたすらお願いされてついに根負けし、「それでは私が記事を書き直して、写真もすべて差し替えるならいいですよ。」とついつい言ってしましました(汗)
そこからはもう息をつく間もなく大忙しです。
普段の診療をやりながらわずかに空いた時間に記事を修正し、写真をパソコンから探し出し、その日のうちに原稿を仕上げました。
そこから深夜までメールと電話で原稿の修正のやりとりをして、なんとか発刊に間に合いました。
それにしても本当にギリギリだったみたいです。
その数日後にはもんみや2月号が店頭に並んでいましたから(笑)
そんな苦労をして掲載された「もんみや2月号」ですので、是非おだいら矯正歯科の記事を読んでみてください!
1日で仕上げた割には結構うまくまとまっていると思います!