皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。
さて、たまには真面目な矯正歯科治療の話を。
おだいら矯正歯科では矯正歯科治療に使用するマルチブラケット装置に加え、矯正用アンカースクリューというものをオプションで使用する場合があります。
何に使うかと言いますと、例えば前歯がかなり前に出ている患者さんの場合、歯を抜歯してその隙間を利用し、できるだけ前歯を後ろに引っ込めたいのですがその引っ込める力によって奥歯が前に動いてきてしまう場合があります。
折角大事な歯を抜いたのに、奥歯が前に来てしまっては前歯を引っ込める隙間が無くなってしまいます。そこで矯正用アンカースクリューを打って、それを使って奥歯を固定することにより船が碇を下ろしたような状態になり、奥歯が前にずれてくるのを防ぐことが出来ます。
それ以外にも、例えば親知らずを抜いてその隙間に歯を移動していけば他の永久歯を抜歯しなくてすむような場合、以前は親知らずを抜歯した後に歯を1本1本奥へずらしていくためとても時間がかかる治療でした。それが矯正用アンカースクリューを使用することで固定力が強いため、すべての歯をまとめて奥へ動かせるため、治療期間がかなり短縮されます。
さらにはガミースマイルの改善、オープンバイト(開咬)の改善のために使う場合もあります。
そんな便利な矯正用アンカースクリューですが、それを埋入してもらうため月一でヤマモト先生に来ていただいております。ヤマモト先生は歯周病学会の専門医を取得されている私の大学時代の同級生です。
CT画像を見ながら、毎回埋入する度に「どこが一番安全で矯正治療に使いやすい場所か」を私とヤマモト先生で話し合いながら決めております。
やろうと思えば私や代診のドクターが出来なくは無いと思いますが、やはり餅は餅屋、ヤマモト先生に、より正確な埋入処置を行っていただいております。
なにせ私、開業してからは麻酔さえも数えるくらいしか打ったことがありませんので(笑)
患者さんも私より上手な先生に矯正用アンカースクリューを打っていただいた方が安心だと思います!