皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市にあります「おだいら矯正歯科」院長のおだいらです。
さて、私が矯正装置を付けていたのは今から約22年前、イーライン矯正歯科勤務時代に遡ります。
当初考案中だった画期的な装置、リンガルストレートワイヤーアプライアンス開発のため最初のプロトタイプのブラケットを患者さんで試すわけにはいかないので、私がモニターのような感じで治療しました。
約1年3ヶ月の治療で、綺麗な歯並びになり、装置を撤去したのが21年前です。
その後リテーナーを使用していましたがいつの間にか使用頻度が減り、現在は全くやっておりませんでした。
リテーナーを使わなかったらどうなるか。
そう、「後戻り」です!
治療したものが100%戻ることはありませんが、10%、20%戻ることはリテーナーを付けていないとあり得ます。
20年以上前の治療ですので多少の後戻りは致し方ありませんが、私の場合それを治す立場の人間ですのでそうはいきません。
ということで、代診のドクターにブラケット装置を付けてもらいました!
最初に治療したときは裏側からの矯正でしたが、今回は表側に装置を付けました。
今まで表側の装置を付けたことがありませんので、患者さんの気持ちになって表側の矯正の感覚を味わいたいと思っています。
やはり表側でも裏側でも歯みがきは大変ですね(汗)
戻った分だけ治すので、おそらく半年ぐらいの治療になると思いますが、その間気がついたことをこちらのブログにもアップしたいと思います。
よい子のみんなは先生みたいに再治療しないですむよう、しっかりとリテーナーを使ってくださいね!