皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市にあります「おだいら矯正歯科」院長のおだいらです。
さて、2018年から3年間当院に勤務しておりましたフクダ先生がめでたく日本矯正歯科学会の認定医試験に合格致しました!
矯正歯科認定医取得には然るべき期間での研修実績が最低5年必要です。
フクダ先生は日本歯科大学松戸歯学部の矯正歯科学教室で2年間基礎研修を履行し、その後臨床研修機関である当院で3年間臨床に研鑽し順当に5年で認定医となりました。
日大松戸の矯正科に入る前は某有名矯正歯科医院に3年間勤務し、さらにその前は大学の歯科口腔外科大学院に所属し博士号も取得している実績十分の先生ですので、5年間の研修実績さえクリアすればいつでも取得は可能だと思っていましたが、おだいら矯正歯科で臨床研修を行って認定医を取得した最初の先生ですので、こちらもとても嬉しく思っております。
認定医になるには5年間の研修実績だけではなく、症例診査やその症例についての口頭試問が必要で、また筆頭研究論文なんかも必要になってきます。
矯正歯科治療をやっている先生が全員取得できるわけではなく、日本矯正歯科学会の会員は約7000名いるにもかかわらず、そのうち認定医を所得しているのは、半分以下の2723名だそうです。(2022年3月現在)ちなみにおだいら矯正歯科ではもちろん私も認定医ですし、副院長のイワモト先生も認定医です。
ですので、日本矯正歯科学会認定医をその先生が取得しているかどうかは、患者さんが矯正歯科医院を選ぶ際に、一定の判断基準になるのではないかと思います。
(もちろん認定医を取得していなくても上手な先生はいらっしゃいますし、その逆の先生もいらっしゃいますが・・・)
ちなみに日本矯正歯科学会の臨床指導医および認定医を所得している先生はこちらでご確認ください。
認定医・臨床指導医名簿一覧 | 公益社団法人 日本矯正歯科学会 (jos.gr.jp)
フクダ先生は現在も非常勤で月に1回お手伝いに来てもらっていますので、その日は認定医3名体制で診療していきます!
また、現在もおだいら矯正歯科に研修生がいますので、フクダ先生に続き認定を取得できるよう頑張っていただきたいと思いますし、こちらも適切な指導をしていきたいと思います。