院長ブログ

Director's Blog

どんと焼きと大出館

2019.01.21

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

皆さんは初詣にもう行かれましたか?


私も遅ればせながら近所の護国神社へ家族で初詣に行って参りました。

ちょうどその日はどんと焼きが行われていた日で、境内はとても賑わっていました。


IMG_2481.jpg


実を申しますとこれだけ近所に住んでいて、しかも毎日のように脇の道を通っているにもかかわらず、お参りしたのは今回が初めてでした(汗)

初めて参拝しましたが、境内がこんなに広いとは思っていませんでした!


IMG_2480.jpg


初詣だけといわずたまにお参りしたいと思います。



続きましてもう一ネタ、先日の日曜日に宇都宮市歯科医師会有志の先生方と塩原にあります秘湯の湯「大出館」に行って参りました。


大出館は温泉好きには超有名な旅館で、特にお湯全体が真っ黒な「墨の湯」とお湯がエメラルドグリーにきらめく「五色の湯」が名湯として知られております。


IMG_1597.jpg

IMG_1598.jpg


昨年初めて先生方と訪れたときにはこんなに硫黄臭いとは知らず、バスタオルや下着にそのにおいが充満し、帰宅後も家中がそのにおいに溢れ、大変なことになりました。

温泉の素も買っていって自宅の風呂に撒きましたが、子どもたちは入浴を拒否、今回も「パパ、温泉の素は買ってこないでね」と念を押されてしまいました(苦笑)


今回はバスタオルをレンタルし、下着はそのまま捨ててもいい物を着用して、対策はバッチリでした!


大出館の温泉は名湯と言うだけあって、どちらも体の芯から温まります。風呂を出た後の数時間は体がポカポカでした!

塩原でもかなり奥地にあるのですが、車のナンバープレートをみると全国から湯治にいらしているようでした。


そして、帰り際には塩原名物である「スープ焼きそば」をいただきに、有名店「釜彦」に寄って参りました。


IMG_1600.jpg


個人的にはこの独特の味、好みです。また、お勧めというソースカツ丼も一緒に食しましたが、これまた秘伝のソースが絶品!


次回はスープ焼きそばとソースカツ丼、2択に迷うことになりそうです!


体も温まり、元気一杯! 今日からまた診療頑張ります!!!

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.