院長ブログ

Director's Blog

大会会場視察と同窓会セミナー、おまけのTDL

2018.09.19

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、ブログを更新していない10日ほどでいろいろな事がありました(汗)


全部は書き切れないのでいくつか端折りつつ書きます!


まず、先週木曜日、再来年開催される日本臨床矯正歯科医会の第47回大会の会場視察に、浦和にあります浦和ロイヤルパインズホテルを視察して参りました。


IMG_2114.jpg


何度かこのブログにも書きましたが、現在矯正歯科医会の大会運営委員会委員長を拝命しているのに加え、再来年の大会は北関東支部が幹事のため、支部でもプログラム担当を拝命されております(汗)

今回もこのホテルが大会を開催するのに適しているか確認してまいりました。


IMG_2116.jpg


結果的には最寄りの浦和駅からは徒歩8分とアクセスは少々悪いですが、メイン会場やスタッフ会場のサイズ、懇親会会場、会議室、クロークなど問題なく条件クリアでした。

それにしても浦和にこんなに規模が大きいホテルがあるのを知りませんでした!



続きまして先日の土曜日は神奈川歯科大学同窓会栃木県支部の学術講演会が東口のホテルマイステイズ宇都宮にて開催されました。


今回の演者は神奈川歯科大学歯学部学長の櫻井孝先生で、「高等教育と歯科医学教育の現状」との演題でご講演いただきました。

歯科医学教育の現状を大学の学長だから話せる内容でご講演いただき、それを通して今の日本における歯科の事情がなんとなくわかる気がしました。


IMG_2157.jpg


それにしても今の歯科大生は大変ですね、もしも今私が歯科医師国家試験を受験したら合格できないかもしれません(汗)

いや、確実に落ちるでしょう(笑)

櫻井先生は栃木市の出身で、そのご縁で今回栃木県支部でご講演いただきました。また、元々放射線科の出身で、私が神奈川歯科大矯正歯科の研修生時代、お世話になりました。そのことを櫻井先生も覚えていてくれたようで、「おー小平君」と気さくに声をかけていただきました。


ありがたいことです!


そしておまけで日月の連休の写真です。

息子の誕生日祝いで東京ディズニーランドへ行って参りました。


IMG_2177.jpg

IMG_2178.jpg


リニューアルオープンしたイッツァスモールワールドにも乗りました!

レアキャラ、20個くらい見つけました(笑)

 

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.