院長ブログ

Director's Blog

口腔内写真が満タンに(汗)

2018.08.18

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、おだいら矯正歯科は本日18日(土)より診療を再開しております。ただ、早速ですが明日が第3日曜日のため休診になります(汗)本格始動は月曜日あたりからでしょうか。本日も急患として数名の患者さんがお見えになりましたが、大きな問題もなくほっとしております。


私の夏休みですが、今年は実家に1泊、家内の祖母が住んでいる伊東に2泊と、特別遠方に出かけるでもなく、比較的ゆっくりとした6日間を過ごしていました。


そして夏期休暇最終日である昨日は診療室に出向き、歯科業者さんと一緒にパソコン再設定の作業を1日ががりでやっておりました。

おだいら矯正歯科では治療中の患者さんは毎回必ずお口の中の写真を撮影しています。

この写真は診断や治療計画を立てるために使用したり、ドクターが前の状態を確認し、今後どのように治療を進めるか判断するのに使ったりしています。

また、患者さんには前回の状態の写真をチェアのモニターに映しておき、前回からどこが変わったのか、今日の治療がどこをどう治す治療なのかを説明するツールとして利用しています。

患者さんにとっても、毎回どこがどう変わっているのかを自分の目で見ることができるのは大きなメリットだと思いますし、治療が順調に進んでいるのかを確認できるため、安心にもつながると思います。


IMG_2530.jpg

IMG_2531.jpg


そのような目的で撮影していた写真が膨大な量になり、古いパソコンの容量がいっぱいになってしまったため、パソコンの入れ替え作業をやっていたわけです。


業者さん曰く、ここまでたくさんの写真を保管している個人歯科医院は初めてで、大学病院並みのデータ量だとのことです。

そりゃあ容量がいっぱいになるわけですよね(汗)

今回新調したので、これでしばらくは持ちそうです!

 

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.