院長ブログ

Director's Blog

スタッフ旅行in 長崎&福岡

2016.11.25

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

昨日の積雪から急に寒くなりましたね!

さて、今週月曜日から木曜日までおだいら矯正歯科のスタッフ研修旅行で長崎へ行ってまいりました。

昨年は大阪ツアーでUSJがメインイベントでしたが、今回もいろいろなイベントが目白押しでした。法事やお子さんの行事などで行けないスタッフが数名いましたので、今回は総勢8名での珍道中です。

 

まず21日月曜日早朝にJR宇都宮駅を出発し、羽田空港経由で長崎駅に到着したのは昼過ぎ、ここにきたら外せない長崎の味「長崎ちゃんぽん」を有名店「協和飯店」で食した後、長崎駅へ向かいホテルにチェックイン。その後ホテルの近くのグラバー園をぶらぶら散歩してたらふく食べた麺を消化しました。

 

IMG_1166.jpg

 

そして一日目のメインイベントは夕食で卓袱料理を初トライです。

場所は最も歴史のある「史跡料亭 花月」です。何せ創業寛永19年(1642)で、坂本竜馬や高杉晋作が足げく通っていた名店です!

 

IMG_1183.jpg

 

料亭というより歴史博物館のようで、館内には所狭しと歴史的に貴重なものが閲覧できるようになっておりました。聞くところによると昔の有名人は飲み食いした代金を絵や書物などで支払っていたそうで、それを今まで大事に保管していたそうです。

 

IMG_1175.jpg

 

また、宴会場の柱には坂本竜馬が酔っぱらって付けた刀傷なんてのもありました。

 

IMG_1182.jpg

 

料理もおいしかったですが、それ以上に価値があるものがたくさんある料亭でした。

 

長崎駅付近で一泊した翌朝、朝から向かったのはこの日の2大イベントのひとつ「軍艦島クルーズ」です。

天候によっては上陸できない日もあるそうですが、この日は快晴の絶好の上陸日和!でした。40分ほどクルーザーに乗りますが、島へ向かう途中にも軍艦島と共に世界文化遺産に登録された明治時代の産業革命の遺産がガイド付きで見ることができ、軍艦島まであっという間でした。

良質な石炭が出ることからこの島には多くの鉱夫が住んでおり、最盛期は世界一人口密度が高い場所だったそうで、この島の中に学校や病院はもちろんのこと、スーパーや映画館、パチンコ屋なんかもあったそうです。廃墟と化したアパートを初めとした建築物を目にしながらガイドさんの話に耳を傾け、言葉があっているかわかりませんが、この島に魅せられました。

 

IMG_1206.jpg

IMG_1192.jpg

 

ツアーの後は電車に揺られ佐世保市に移動です。

2日目の宿泊先はもう一つのイベント「ハウステンボス」内のホテルです。

ハウステンボスに着いたのは15時すぎでしたが、ここは夜のライトアップが一番の見せ場の様でそれらを充分堪能できました。

 

IMG_1224.jpg

IMG_1225.jpg

 

かなり広い敷地で全部見て回ることはできませんでしたが、祝前日の割にはかなり空いていて、どのアトラクションもすぐに乗ることができました。

22時で閉園しますが、パーク内のホテルに泊まっているお客さん用に居酒屋やカラオケ、ダーツバーなどもあり、夜も充実した1日になりました。

そして3日目、今度は特急で福岡へ移動です。

最終日はゆっくりと昼前に移動し、博多駅に到着後これまた博多ラーメンの有名店で都内や横浜でも見かける、「一蘭」でランチしました。

 

スタッフ研修旅行は遊びだけではありません。この日のメインイベントは昼食後のミーティングです。

普段はなかなかゆっくり膝を詰めて話すことができませんので、いろいろな話ができるとてもいい機会です。

おだいら矯正についての改善点や新しい試みなどを、時間を気にすることなく話し合うことができました。

 

とても楽しく有意義な4日間でしたが、今思えば軍艦島やハウステンボス以上に、ミーティング以外でも移動の電車や新幹線、そして飛行機の中でゆっくりスタッフと話し合うことができたのが一番のイベントだったのかもしれません。

 

さてさて、来年はどこのしようかな、今から楽しみです!

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.