皆さんこんにちは!
「人にやさしい」を略して「人やさ条例」です。
私は開業する際に、このような条例があることを始めて知りました。
どのような条例かと言いますと、公共および一般の人が出入りする施設は、すべてバリアフリーにしなければならなかったり、トイレも車椅子対応に入り口を広くしたり、手すりを着けなければならない、といったことが義務づけられています。
まさに人にやさしいとても良い条例だと思います。
また、この条例は、他の地域で開業している友達に聞いてもそのような条例はないとのことで、これは
おだいら矯正歯科ももちろんこの条例に沿って建築しました。
そのため、すべてバリアフリーでトイレには手すりも付いています。
ただ、まだ新しい条例のようで、詳しい部分はあやふやなように思います。
そのため、「これって必要なの?」と疑問に思うものもいくつかありました。
たとえばこれです!
診療室は道路から駐車場をつっきったところに入り口があるのですが、道路から入り口まで行くのに目が不自由な人が困らないように道路にインターホンをつけてくださいと言われ、設置したものです。
言いたいことはわかるのですが、はたしてこのインターホンまで目が不自由な方が来られるのか、また、来てもボタンの位置がわかるのか疑問です。
ちなみに開業して5年が経過しましたが、まだ一度も使用されたことはありません。
あ、2?3回ピンポンダッシュがありました。