皆さんこんにちは、
以前、「オーラルバイオメカニクス研究会」でおこなった心理テストについて書きましたが、これがあまりにもよく当てはまるので、今回、同じものをうちのスタッフにやってみました。
まずはどのようなテストかご説明しますね!
皆さんもやってみてください。
まず、下にあります質問に答えてください。
答え方は説明にあるように
1:よくあてはまる
2:あてはまる
3:あまりあてはまらない
4:あてはまらない
の中から選んでください。
終わりましたか?
次に、下の表に設問番号と照らし合わせて、自分の点数を書き込んでください。
それが終わりましたら、各パートの表の上にあります計算式に合計点を書き込み、計算してください。
最後にそこで出た点数を下のグラフにポイントし、折れ線グラフを完成させてください。
できましたか?
グラフの一番高いところがあなたのタイプ(もっとも適した役割)です。
タイプ別の役割は以下のようになっています。
1:コントローラー:グループのリーダー、皆の先頭に立ち、引っ張っていくタイプの人。
2:プロモーター:皆が話したことをすばやく判断し詳しく分析することで、それらをうまくまとめていける人。
3:サポーター:皆に気配りが出来る人。皆の話をうまくサポートできる人。
4:アナライザー:皆でまとめた結果が本当に正しいか、客観的に、また公平に分析が出来る人
この4タイプです。
また、同じ点数が出た場合は、向かって左側があなたのタイプになります。前回も書きましたが私はまったく同じ点数で、「プロモーター」と「サポーター」タイプでしたので、向かって左側の「プロモーター」タイプになります。
この結果をみて、なぜスタッフがこれだけ仲がよく、うまく機能しているか納得しました。
うちの診療室のスタッフの結果はどうだったかといいますと。。。。
まず、受付兼トリートメントコーディネーターの子が「プロモーター」タイプ。
仕事の内容を考えるとぴったりです。
ちなみに受付のもう1人は「アナライザー」タイプでした。
治療を担当する衛生士2人は、「コントローラー」タイプと「サポーター」タイプでした。
また、歯科助手兼受付をやってもらっている子は、「コントローラー」タイプでした。
そして非常勤のドクターと技工士が「アナライザー」タイプとすべての持ち場がバランスよく配置されているのがわかりました。
先日の勉強会でほとんどの方が「アナライザー」タイプだったことを考えれば、この結果は奇跡的だと思います。
世の中仕切る人ばかりでも、サポートする人だけでも成り立って生きません。
バランスが大事だと思います。
そういった意味では「おだいら矯正歯科」は理想的な人員配置ではないかと勝手に思っています。
ただ、この心理テストで唯一不満があります。
これは私の弟でもある技工士の結果ですが、「アナライザー」タイプなのはいいとして、「コントローラー」の得点が?7点って、ちょっと低すぎじゃないですか!
話に聞くとあれだけアイスホッケーをやってきたにも関わらず、キャプテンや副キャプテンを任されたことは一度もないそうです。
もう少し「コントローラー」的な要素を伸ばしてもらいたいものです。
皆さんも自分がどんなタイプか、試してみてください。
驚くほどよく当たりますよ!