皆さんこんにちは、
最近ふと気づいたことがあります。
これは開業当初からずっと続いているのですが、なぜかうちの診療室は妊娠される患者さんがとても多く、常に5?6人の妊婦さんが通っています。
おだいら矯正歯科にいらっしゃる患者さんの約7割が20歳以下の未成年患者さんですので、残りの3割のうち、女性で(当たり前ですね!)、結婚している方となるとかなり人数も絞られてきます。
その中のうち5?6人が妊婦さんとなると驚異的な割合だと思います。
以前私が働いていた都内の「イーライン矯正歯科」は舌側矯正専門の医院だったこともあり、ほとんどが成人の患者さんでしたが、そこまで妊婦さんは多くなかったように思います。
また、私は毎年学会に参加していますが、矯正治療をすると妊娠しやすいという報告は聞いたことがありませんので、うちの診療室が特別なのだと思います。
特に驚くのは、「今まで子供に恵まれず、あきらめかけていた」という方が結構いらっしゃることです。(そのため、今回は何の科学的根拠もなく子宝医院というタイトルをつけました!)
無事にご出産されるとまた新たに他の患者さんが妊娠され、常に5?6人をキープ?しています。
妊娠がわかりました患者さんは、出産直前まで通常通り、月に1度無理が無い程度に通院していただきます。
そして出産が終わり、落ち着きましたらお電話をいただき、矯正治療を再開いたします。
再開までの期間は人によりますが、長くて3ヶ月、早い方ですとたった1ヶ月で再スタートされる方もいらっしゃいます。
出産後は旦那さんがお休みの日に通院される方、産まれたお子様を連れていらっしゃる方と様々ですが、中にはご家族でいらっしゃり、お母さんの治療が終わるまで、お父さんと赤ちゃんで待っている方もいらっしゃいます。
産まれたばかりの赤ちゃんて、本当にかわいいですよね!
是非、出産後は赤ちゃんを見せてください!
ちなみに、矯正治療は薬を使用することはありませんので、妊娠中も安心して治療いただけます。
ただしレントゲンを撮影することはありますので、妊娠されましたら必ずご報告ください。