皆さんこんにちは、
7月23日木曜日、都内の品川プリンスホテルで行われました、「インビザライン」セミナーに参加してきました。
「インビザライン」とは、固定式の矯正装置(ブラケット)ではなく、取り外しができる装置で歯を並べていく、アメリカを中心に流行っている、新しい治療法です。
具体的にどのようなことをするかというと、まず患者さんの歯型を採り、それをアメリカのインビザライン工場に送ります。
その後工場で、最初の状態から、治療後の状態になるまで、歯型を少しずつ動かしていき、それに合わせたマウスピースを作製します。
でこぼこの両にもよりますが、だいたい30個ぐらいマウスピースが送られてくるので、それを2週間おきに新しいものに交換していき、徐々に歯を並べていきます。
詳しくは下記のホームページをご覧ください。
http://www.invisaligncec.jp/about/index.php
ある先生のお話ですと、アメリカの矯正専門医の8割は、ケースを選んでこの装置を使用しているそうです。
今回、受講してみて、結構使えるかなと思いました。
ちょうど私の上の歯並びが戻ってしまっているので、まずは実験で私が試用してみようと思います。
それでしっかり治療できるようでしたら、ケースを選んで一般の患者さんにも使って生きたいと思います。