皆さんこんにちは、
先日の連休を利用して久々に神奈川県横須賀市まで行ってきました。
今回は大学時代の同級生や後輩達とゴルフをするのが主目的でしたが、久々の再会と、1年ぶりの横須賀はとても懐かしく、ついつい夜遅くまで飲み明かしてしまいました。
以前、横須賀へ行った記事を書いたのが約1年前でしたので、横須賀訪問も1年ぶりということになります。
今回も集合時間より少し早く到着したため、懐かしい町並みをぶらぶらしておりました。
昨年とは違う場所を歩きましたが、やはり住んでいた頃とはずいぶん変わりました…
しかし今回は私が住んでいた頃から人気でいまだに繁盛している数少ない居酒屋、「西洋軒」での飲み会でした。
この「西洋軒」は牛タン専門のお店で、牛タンのさしみやたたきから始まり、コロッケや煮込みに至るまで、すべてのメニューで牛タンを使用しています。特に私は最後に締めで食べる「牛タンのたたき丼」が大好きでした。
学生の頃はお金もありませんでしたので、そんなにまめには行けませんでしたが、今回は思う存分牛タン料理を食べてきました。
また、ここの特徴として、本日使用している牛タンが開業以来何頭目の牛か表記してあるのですが、私が学生の頃に行っていた頃8000頭代だったものが40000頭を超えていました。(カメラを忘れたのが残念でなりません!)
横須賀の町を出て約15年経ちますので、15年で32000頭の牛の舌がこのお店で食べられていたとは…
びっくりです!
その後、2件目、3件目と懐かしいお店を探しましたがことごとく無くなっていました。
私が住んでいた頃、特に大学生のころは、カラオケボックスなどほとんどありませんでしたので、2次会以降は「スナック」に先輩に連れて行っていただいておりました。
今時は「スナック」に行く学生さんもおそらくいないでしょうから、やっていけないのでしょうね…
今回の横須賀訪問は、予想はしていましたが、やはりいつの間にか「飲み会」が目的の旅行になってしまいました。
次の日のゴルフがぼろぼろだったのは言うまでもありません。