皆さんこんにちは、ドルトムント、香川の骨折ショックから未だに立ち直れない、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。
本日はいよいよアジアカップ決勝戦ですね。
がんばれニッポン!!
さて、水曜日から一泊二日で「くまさか歯科」様を見学に、青森県八戸市まで行って参りました。
事の始まりは、くまさか歯科の院長である熊坂覚先生が以前、神奈川歯科大学同窓会栃木県支部の講演会で講演されたのを拝聴したのがきっかけです。
講演を聴くまでは講演の題名からして、一般的なマネージメントのセミナーかなぐらいに思っていたのですが、実際に聴いていくうちに衝撃を受けました。
先生の信念や理念、そして今後を見据える方向性など、同じ医療人として私が目指す理想像ぐらいに最後は思えてきました。
講演後にいろいろとお伺いしたかったのですがそのような時間もなく…
あれから1年以上が経過し、最近ふと自分の今後の方向性を考えたときに、熊坂先生の講演が頭に浮かび、是非医院を見学させてくださいと、突然メールを送ってしまいました。
おそらくまったく覚えのないただの聴衆からの、突然のメールは失礼かとは思いましたが、快く見学を了承していただき、それだけではなく前日の勉強会やその後の飲み会までセッティングしていただいちゃいました。
今回見学させていただき、今後の方向性に踏ん切りが付き、また、私たちの仕事が物を売るような仕事や、サービス業ではなく、患者さんを治療する仕事なのだと今まで以上に思えるようになりました。
冬の八戸は寒かったですが、お会いした方々は皆さんとても温かく、片道3時間弱と決して近くはありませんでしたが、行って本当に良かったと思います。
またまた肝心の写真を撮り忘れたので慌てて撮った車窓の写真です。
岩手あたりだったかと
こちらは乗り換えの仙台付近
そしてこれが宇都宮直前
2時間以上縦断すると雪の量も天気も全然違いました。
ちなみに八戸は思ったほど雪は積もっていませんでした。