皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。
さて、以前この時期は隠れ学会シーズンと書きましたが、まずは1発目日本成人矯正歯科学会に出席してまいりました。
今回は25回の記念大会という事で土日の2日間に渡り開催されましたが、今週から世界舌側矯正学会参加のためバンコクへ行くため、診療日をこれ以上減らすわけにもいかず、日曜日のみ参加してまいりました。
今回の開催地は都内の「東京ビックサイト」です。
メインテーマ「チーム歯科医療の現状と未来」に沿った様々な演題が発表されていましたが、中でも私が興味深く聴いたのは「歯科保健医療を取り巻く状況と今後の展望」と題した和田康志先生の招待講演です。
厚生労働省の医政局歯科保健課に所属する同氏から国から見た歯科会の状況を事細かにご説明いただきました。
例えば「どういった経緯で歯科医師を減らすことになったのか」「減らすためにどのようなプランを立てたのか」「現状の歯科医師の男女比が変化しており、それに伴って開業パターンも変わってきている」など歯科医師に対する話から、「8020達成者が数年前までは20%代だったのが今年は50%の老人が達成している」など、歯科を受診する患者さんのデータまで、非常に興味深かったです。
最後は矯正歯科が特定商取引法の対象にならないよう、矯正歯科の正しい普及活動を行ってくださいとして締めくくられましたが、全くその通りだと思います。
さー、ひとつ学会が終わりました(汗)
次の学会、バンコク、行ってまいります