院長ブログ

Director's Blog

新型コロナウィルスへの対応と皆様へのお願い

2020.04.04

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市にあります「おだいら矯正歯科」院長のおだいらです。

新型コロナウィルスが世界的に猛威を振るっています。

栃木県でも4月4日(土)時点で17名の感染者がおり、おそらく潜在的にはさらに多くの「隠れ感染者」がいるものと思われます。

以前もブログに書きましたが、さらに状況は悪化しているものと思われます。

そこでおだいら矯正歯科では以下の対策を施しております。


1.来院されるすべての患者さんに新型コロナウィルスに関する問診票をお渡ししております。これは知り合いの先生からいただいたものですが、とてもわかりやすいのでそのまま使わせていただいております。

コロナ問診票.jpg


この問診票には以下のようなことが記載されています。

1)過去14日以内に、海外渡航 はございますか?  

2)過去14日以内に、海外から帰国した人との接触 はありますか?  

3)過去14日以内に、屋内の50人以上が集まるイベントに参加したことはありますか? 

4)現在、同居者に発熱、咳(せき)などの症状がある方はいらっしゃいますか?

5)現在、同居者で自宅隔離要請 をされている方はいらっしゃいますか?

6)現在、においや味(あじ)が分りにくいといった症状がありますか?

7)今日は体調がすぐれない。倦怠感(だるい感じ)がある。

8)今日の体温は、37℃ 以上 ある(あった)。

ひとつでも当てはまる項目がございましたらご申告をお願い致します。

 

2.感染予防のため待合室の「おもちゃ箱」を撤去させていただきました。小さなお子様連れの患者さんにはご迷惑をおかけ致します。

 

3.できるだけ密集を避けるため、付き添いのご家族の方は車での待機をお勧めしております。車で待機される場合は呼び出しブザーをお渡し致しますので、ブザーが鳴りましたら受付にお越しください。

IMG_2197.jpg 


4.ドクター、歯科衛生士から受付に至るまで、全員マスク着用のまま対応させていただきます。

 

5.患者さんに於かれましても可能な限りマスク着用でのご来院をお願い致します。また、ご来院の際には必要最小限の人数でいらしていただけますと密集を作らないという観点からとてもありがたいです。

 

6.初診相談、検査結果の説明に関しましてはプライバシー保護の観点から、個室で説明させていただいております。患者さんごとに消毒は徹底しておりますが、もし気になる方がいらっしゃいましたらアポイントを先に延ばしますのでご連絡ください。

 

この私達が経験したことがない未曾有の疾病は、この先どうなっていくのか全くわかりません。

おだいら矯正歯科として出来るだけの対応はしたいと思います。

皆様どうぞご協力の程よろしくお願いいたします。

 

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.