院長ブログ

Director's Blog

コロナウィルス

2020.02.29

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市にあります「おだいら矯正歯科」院長のおだいらです。

さて、コロナウィルスの件が連日トップニュースで報道されていますね。

前回の矯正歯科医会さいたま大会の記事でも海外の先生が来られなかった件を書きましたが、それから10日ほどで感染は拡大し、日本の状況もかなり悪い方へ変わってきました。

私の身の回りでも、政府からのコロナウィルスに対する政府から示された「基本方針」を受け、3月に開催予定だった様々な行事が中止になりました。

宇都宮歯科衛生士専門学校の謝恩会、宇都宮衛生福祉大学の謝恩会、宇都宮市歯科医師会14班会議、2020年度歯科衛生士実習打合せ会、神奈川歯科大学ゴルフ部40周年記念式典、さらには以前も書きました第一回矯正歯科統一専門医の筆記試験が延期になりました。

年度末ですので歯科業界も会合が多く、そのほとんどが軒並み中止か延期になるという前代未聞の事態となっております。


おだいら矯正歯科にも影響が出ています。

ご存じの通りマスクと消毒液が全国的に品薄で、あらゆる歯科材料業者からマスク、消毒液が品切れという連絡が来ています。現在のところなんとかまだ在庫はありますが、いつまで品薄状態が続くのか心配ですので、スタッフにもマスクを大事に使うよう伝えています。

さらに皆さんご存じのように政府の要請で32日(月)から全国の小中高校が臨時休校になります。栃木県も例外ではなく、うちの子供たちも月曜から臨時休校になります。

そうなるとできるだけ外出は控えることになりますので、アポイントにも少なからず影響が出てくるのではないかと。落ち着くまでは、うまく対応していきたいと思います。

この12週間が急激に流行するかどうかの山場のようです。


そこでおだいら矯正歯科では、

通常の器具だけではなく、できるだけテーブルやチェアー、ドアノブなどの消毒を心がけていきます。

私も他のスタッフも、通常は個室で話す初診相談や治療方針の説明の時、診療室での治療後の説明の時はマスクをしないで話していますが、このような状況ですので皆さんの心配事を少しでも減らすため、マスク着用で話しをさせていただいております。

どうぞご容赦ください。


患者さんの中でも、ご来院なさった際に気分がすぐれない方がいらっしゃいましたら、近くのスタッフにお声がけください。

うまくこの事態を乗り越えていきましょう!

 

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.