皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市にあります「おだいら矯正歯科」院長のおだいらです。
さて、3月1日(水)から3日(金)にかけましてWSLO2023大会に出席のため、兵庫県神戸市にあります神戸国際会議場へ行って参りました。
今回は学会に参加するだけでなく大会の実行委員とWBLO試験の試験官の仕事がありまして大忙しでした(汗)
2月28日(火)の診療後に東北新幹線に飛び乗りまして、ホテルに着いたので午前0時・・・
コンビニで買ったビールを一気飲みして就寝しました(汗)
そして大会初日、日の出と共に起床です。
初日はまず午前中にWBLOメンバーになるための試験がありました。
WBLO(World Board of Lingual Orthodontics)は、このWSLO学会会員の中で、さらに厳正な試験を受けて合格したBoard memberで構成された会になります。
現在私はこの会の事務局長を任されており、今回の試験の準備や受験される先生とのやりとり、サーティフィケイトの準備など様々な雑務をこなしていましたが、本日が本番になります。受験者は6名が上下とも舌側矯正で治療した各カテゴリーに沿った珠玉の8症例を展示し、それらを他の試験官の先生方と詳細に審査しました。
審査は資料の出来映え、治療計画や診断の正確性、症例の難易度、仕上がり、治療後の安定性などの項目を点数化し、100点満点中65点で合格となります。
今回は3名の先生が見事合格!そして残りの3名の先生方は合格点まで到達しなかったカテゴリーの症例を次回再提出することになりました。
WBLO試験ですが、何せ審査の基準に達する症例を集めるだけでも大変です。(私も大変苦労しました)合格した先生はもちろんのこと、残念ながら今回通過しなかった先生方にも敬意を表したいと思います。
9時から受験者の先生が症例を展示し、9時半頃から審査開始、そしてすべて終了したのが13時40分!予定より大幅に時間が延びてしまいました(泣)
それでもたくさんの症例を審査し、いい経験をさせていただきました!
お昼ご飯を食べる間もなく14時からはプレコングレスセミナーが始まりました。
各商社が主催するセミナーが実に14ブースに分かれ、それぞれご高名な先生の講演がありましたが、私は当然のごとく師匠の竹元先生とスクッゾ先生のアリアスブラケットについての講演を拝聴致しました!
その後しばし休憩してから大会長主催のウエルカムパーティーです!
学会会場に隣接するポートピアホテル最上階、「GOCOCU」にて開催されました。
前回の日本臨床矯正歯科医会九州大会の時にも書きましたが、徐々にこのようなパーティーが開催されてとてもうれしいです。
ヘトヘトになりながら無事に1日目が終わりました。
2日目に続く