院長ブログ

Director's Blog

ママトコドモト座談会

2018.02.07

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、先月末の話になってしまいますが、栃木県の子育て情報誌「ママトコドモト」からオファーがあり、4人の小さいお子様がいらっしゃるママさん達と座談会を開催しました。

 

DSC00715.jpg

 

今号のテーマは子育てにまつわるいろいろな「お金の話」だそうで、私も矯正歯科治療に関するお金の話を中心にお話しさせていただきました。

矯正歯科治療は「医療」ですので、下世話な話にならないように気を付けながら、それでも一部の例外を除いて矯正歯科治療は保険がきかない自費診療ということで、ママさんたちが聞きたいような、ある程度具体的な内容の話もしました。

 

発刊前ですので詳細な内容はここには書けませんが、私がこのような企画があった場合、一番気を付けているのはできるだけ同業の矯正専門開業医院の先生が納得する内容にするという事です。自費診療だけに支払方法も医院によっていろいろなやり方がありますが、どの支払方法もメリットデメリットがあります。それは各医院が「うちの治療体系にはこの支払方法があっている」とか、「自分の治療理念を考えるとこの方法がベスト」とかそれぞれ考えながら決めていることですので正解はありません。

ですので、なるべくおだいら矯正歯科でやっている方法がベストという話にならないようにお話ししました。支払方法に関しては患者さん側もそれぞれ好みがあるので、自分にはどの支払方法があっているのかなどもよく考えられた方が良いと思います。

 

もちろん座談会はお金の話だけではありません、治療開始時期や治療方法などママさんたちが気になっている疑問を出来るだけわかりやすく説明させていただきました。

「ママトコドモト」が発売されましたら是非みなさんご覧ください!

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.