院長ブログ

Director's Blog

お金の使い道

2011.04.20

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

ここのところ震災に関するブログになっております。当然ですが...

さて、4つ前の記事、「私たちにできること」でも書きましたが現在もできるだけ「買い占め」ではない買い物は自粛しないように心がけています。

物を買ったり、外食をしたりいままでと同じように、今まで以上に出かけております。

 

ただ、震災前と後で購入する際の物を選ぶ基準が私の中で変わりました。

今までは、同じ製品を買う場合はまず「性能がよい物」を選び、そして性能にほとんど変わりがなければ「安い方の商品」を選び購入していました。

ところが震災後はこれに加えて、「どちらの商品を買ったほうが、より被災地や日本の復興にとって有効か」を考えながら購入するようになっています。

もちろんそうなると日本製が前提で、さらに製造元がどこかを見ながら購入しています。

こんな細かなところを今まで見て買った事はありませんでしたが、実際にそのような買い方をすると製造過程のことや地域の事を思うことができ、「物」へのありがたみが今まで以上に感じられます。

 

毎年社員旅行に行っていますが、これまではほとんどが海外旅行でした。

今回は日本国内で考えようと思っています。

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための舌側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.