皆さんこんにちは、
先ほど今まで書いた記事を読んでいましたが、治療に関する記事がとても少ないですね。たまには書いてみようと思います。
おだいら矯正歯科では検査後、治療の計画をお話しする際に術後の予測をお見せいたします。(すべて永久歯になってからおこなう本格矯正のみになります。)
術後の予測とは、例えば歯を抜いて治療する場合、抜いたスペースに歯が移動するため口元がさがります。
口元がさがると言っても皆さんにはどのぐらいさがるのかイメージがつかめないかと思いますので、コンピューター上でシミュレーションをおこなうことにより、歯を抜くと治療後にどのぐらい口元がさがり、どのような横顔になるかが見られるのです。
また、このシミュレーションは、ドクター側が診断を立てる際にも重要な役割を果たします。
シミュレーションによって治療後に歯がどこに動き、適正な位置、そして適正な傾きにするにはどのような装置を使えばよいか、またそれにはどのぐらい時間がかかるかがある程度予測がつくからです。
歯を抜いて治療をするのに抵抗がある方も、術後の予測を見ることによって、歯を抜くことに納得される方もたくさんいらっしゃいます。
やはり大事な歯を抜くわけですから、当然不安だと思いますが、このようなシミュレーションを見ることによって、安心して治療を受けていただくことができるのです。