皆さんこんにちは、最近ブブゼラの音が頭から離れない、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。
さて、以前もお話ししましたが私には3歳の娘と1歳8ヶ月の息子がいます。
今回は1歳8ヶ月の息子のお話です。
同じぐらいの年の時、上の子もとても言葉を覚えるのが早かったのですが、ここ最近下の子はそれに輪をかけて、ものすごい勢いで言葉を覚えています。
毎日朝、話すたびに新しい言葉をしゃべり、時には歌まで歌っていますので、それを聞くたびに「子供ってすごいな」と驚かされています。
ただ、1歳の子がしゃべる言葉ですので意味がわからないことも多々あります。
先日のこと、「シバロンドール、シバロンドール」と息子が連呼しています。
「はて、シバロンドール… シ・バロンドール… バロンドール?←(サッカーのヨーロッパ年間最優秀選手のことです)」
といろいろと考えましたが、もちろん1歳の息子が今年のヨーロッパ年間最優秀選手、バロンドールがメッシに決まったことなど知るよしもありません。
まったく意味がわからなかったのですが、よく見ると小さなシールを手に貼っています。
それを見て納得、ああ! 「シナモンロール」ね!!
クイズの正解がわかった時のような、爽快な気分になりました。
また昨日は「クリーンタンマ、クリーンタンマ」と連呼しております。
「クリーンタンマ? きれいな玉?」これもまったくわかりません。
とりあえずあてずっぽうでヒントをもらおうと思い「空を飛ぶの?」と聞いたところ、どうやら本当に空を飛ぶとのこと。
空を飛ぶものであたりにある物を見回すと…
「クリームパンダ」ね!
最近、我が家では毎日このようなクイズ大会が催されています。