皆さんこんにちは、長友のインテル移籍にびっくりしている、
さて、先日の日曜日は何度かご紹介している「オーラルバイオメカニクス研究会」に出席してきました。
この勉強会は神奈川歯科大学出身の先生が中心になり、毎年数回開催されている矯正歯科治療に関する勉強会ですが、毎回この通り過密なスケジュールでセミナールームに缶詰状態になります。
今回は混合歯列期の側方拡大について考察する勉強会でした。
要は永久歯と乳歯が混じっている時期に顎を大きくする場合、どのくらい広がるのかをどのように診断するか、拡大の時期をいつにするのか、そもそもどのようなケースに拡大が有効なのか、などなどかなり密度の濃い勉強会でした。
また、この勉強会で発表される先生がえらいなあと思うのは、とにかくそれに関する文献や論文をたくさん読み、現状がどのようなエビデンスをえられているのか、また過去にどのような経緯があったのかなどを詳しく調べた上で発表されていることです。
私もいろいろな会で発表することがありますが、症例の報告等がメインで、そこまで論文をかき集めたことはありません。
前日飲み過ぎて二日酔い状態、しかも寝不足で参加しましたが、それに「知恵熱」が加わった一日でした。