皆さんあけましておめでとうございます。
いよいよ2012年が始まりました。今年はいい年になるといいですね!
さて、年末年始の休みですが、私は毎年恒例で日光市の実家へ帰省しておりました。帰省といっても宇都宮の自宅からは車で40分の距離ですが…
小平家では大晦日から私の家族、妹家族、弟家族が集まり、総勢16名で年越しをします。
また、元旦には叔父家族も加わり総勢19名で、まずは神棚にご挨拶。
そして仏様にも、いつもありがとうのご挨拶をします。
最後に父と長男の私で裏庭にあるお稲荷さんの祠に挨拶し、新年を迎えます。
母自家製のおせち料理を囲みながら、酒も大量に入りわいわいがやがや、話は尽きません。
気がつけばいつも昼を大幅に過ぎており、その後全員で親戚周りの大移動が始まります。
16名で一気に押しかけますし、そのうち子供が8人もいますので、挨拶にこられた親戚はいい迷惑でしょうね(笑)
なにせお年玉を配る人数が半端ではありませんし、男性陣は酒を飲みまくり、帰り際にはこたつの上にあったお菓子が何一つ残っていない状態になります。(笑)
そんなお正月が、気がつけば私が生まれてからずっと続いています。おそらく私が生まれる前から小平家では伝統的にこのようなお正月が続いてきたのだと思います。
数十年後もこのように楽しい、全員が集まれるお正月が無くならないよう、私の代で途切れないようにするには1年1年の地道な積み重ねが大事だと思います。
とりあえずは来年もよいお正月が迎えられるよう、今年1年がんばりたいと思います。