院長ブログ

Director's Blog

窓口支払いのキャッシュレス化

2021.06.26

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市にあります「おだいら矯正歯科」院長のおだいらです。

すっかり書くのを忘れていましたが66日に新型コロナウィルスのワクチン2回目を打ちました(汗)

私は1回目とほとんど変わらず次の日に注射を打った場所が少し痛いくらいで、他の症状は全く出ませんでしたが、若いスタッフは微熱が出たスタッフや、頭痛があったスタッフもいました。若いスタッフでも人により副作用は様々ですね。ただ巷では2回目の方が副作用が出やすいとのことでしたが、おだいら矯正歯科内ではそこまで大きくは変わらなかったように思います。

さて、本題です。

おだいら矯正歯科では常々受付での支払いについて、キャッシュレス化を進めていきたいと思っておりました。

これまではクレジットカードでのお支払い以外は現金でのお支払いのみでしたが、このたび新たにセブンイレブンでおなじみの「nanaco」などのショッピング系電子マネーや「suica」「pasmo」など交通系の電子マネーがご利用いただけるようになりました!

IMG_4355.jpg

窓口での支払いは歯ブラシや歯磨き粉などの商品購入がほとんどで、その支払いの単位は数百円から数千円程度の額ですので、電子マネーでのお支払いはかなり便利になったのではないかと思います。

また、おだいら矯正歯科の受付にとっても、これまでは100円の支払いでも毎回手書きの領収書を書いていたので、それなりの労力を費やしていたと思いますが、電子マネーの導入によって窓口対応の大幅な簡略化を進めることができました。

私もバスや電車、タクシーなどの交通機関を利用する際や、コンビニ、ショッピングモールなどでの買い物には「suica」や「Quick pay」をよく利用しています。おそらくスマホさえあれば財布無くても生活できると思います。

本当に便利な世の中になりましたよね!

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための舌側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.