院長ブログ

Director's Blog

矯正歯科治療中の患者さんのGWや夏休み時緊急対応について

2021.05.07

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市にあります「おだいら矯正歯科」院長のおだいらです。

GWが終わり、おだいら矯正歯科では本日より診療を再開しております。

例年ですとGWの家族旅行のことなどをブログに書いておりましたが、緊急事態宣言中にあった昨年と同様今年は差し控えさせていただきます。

さて、表題の件ですが、GW、夏休み、年末年始のお休みなど、長期休診の際に心配なのがその間に急患対応ができないことです。

おだいら矯正歯科では対応策として、緊急の場合私のスマホの番号をアナウンスするようなシステムになっており、問題が発生した患者さんはそのアナウンスで伝えた私の携帯番号にお電話いただき、直接私が電話で応急的な対応の仕方を説明したり、場合によっては休日夜間診療所に連絡し当直医の先生に対応を依頼したりしています。

今回のGW2件のお電話があり対応法をご説明させていただきました。

長期の休診の際に急患として電話がかかってくるのは以下の問題が発生したときです。


1.装置が外れてぶらぶらする

2.ワイヤーが頬や舌にあたって痛い


他の問題もありますが、痛みや違和感がなければ診療が再開するまでその状態でも過ごせますので、ほとんど電話がかかってくることはありません。

問題が起きたときは、外れている場所や痛みがある場所、現在の状況や程度などをお電話越しにお伝えいただき、対処法をご説明致します。

今年のGWもおだいら矯正歯科の患者さんに大きな問題がなくほっとしています!!

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための舌側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.