ご予約・ご相談はこちらから 028-650-7150
24時間申込可能 初診相談WEB予約
初診相談患者用 WEB問診票
ブログ
お問い合わせ

院長ブログ

2021.04.19
治療について

TBI(歯磨き指導)改革


皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市にあります「おだいら矯正歯科」院長のおだいらです。

さて、歯磨きの練習をして指導することをTBIと言います。

主に歯科衛生士さんの仕事になり、矯正治療中にむし歯にならないためにとても重要です。これまでおだいら矯正歯科での流れは、検査結果の説明の日に唾液検査で得た情報を元に1回目のTBI(歯磨き指導)を行い、その約1週間後に復習でTBI2回目、さらに、装置を装着しましたらその直後に装置がついた状態でのTBIを行い、さらにさらにその約1週間後にちゃんと磨けているかの確認のTBIチェックと言った流れで、一人に合計4回の歯磨き指導を行ってきました。

結構回数としては多い方だと思います。

できるだけのことをやってきたつもりでいたのですが、年末によく患者さんをご紹介していただける一般歯科の先生から電話をいただき、患者さんにむし歯ができているとお叱りを受けました(泣)

一般歯科の先生からしたら紹介した患者さんにむし歯ができていたら怒るのは当然だと思いますし、それをこちらに言っていただけるのはとてもありがたいことだと思います。

そこでおだいら矯正歯科ではスタッフ全員で数回スタッフとミーティングを開き、どうやったらむし歯になる患者さんを減らせるか真剣に考えました。

TBI(歯磨き指導)のやり方の見直しや、どうやったらスタッフ全員で状況を共有化できるか、時間をどうやって確保するかなどを話し合い、TBIの一連の流れを変更致しました。

今後の流れとしてはまず、検査結果の説明の日に唾液検査で得た情報を元に1回目のTBIは全員に行い、そこで2回目が必要な患者さんと必要ない患者さんにふるい分けします。

きちんと磨けている患者さんは次の歯磨き指導は装置を付けた日に行い、できていなかった患者さんは2回目、3回目、4回目とできるようになるまで練習をします。

何回も練習する患者さんにはチャート表を作成し、歯科衛生士のスタッフがその日の練習の状況やどのくらい磨けていたかを記入していきます。

IMG_4181.jpg
チャート表(こちらに患者さん情報が記載されています)

そして、改善が見られていたら装置付けとなります。

また、装置を付けた1週間後には磨けていた患者さんも含め全員、染め出し(よく学校で歯磨き指導の時にやる、口の中でゆすぐとプラークが赤く染まる液を使った練習です。磨けていないところが赤く染まります)による歯磨き指導をやることになりました。

矯正治療がスタートしてからも同様に、磨けていない患者さんは歯磨き練習のためだけに来院してもらい、毎回染め出しを実施することになりました。

栗田翔和_2020_ 7_26_001.jpg
装置を付ける前のTBI

栗田翔和_2021_ 2_ 6_001.jpg
装置を付けた1週間後のTBIチェック

栗田翔和_2021_ 4_ 5_001.jpg
何回目かの練習で上手に磨けるようになりました!


写真で見ていただくとずいぶんと歯磨きが上手になったことがわかります。

もちろん高校生や大人の永久歯列の患者さんも磨けていない場合は練習します。

半田悠翔_2021_ 3_16_001.jpg
治療が進んでいる患者さんでも磨けていなければ練習に来てもらいます。

半田悠翔_2021_ 4_14_001.jpg
この患者さんも上手に磨けるようになりました!


患者さんによっては多くの時間を歯磨きの練習に費やすことになります。

また、いろいろと予約の入れ方を工夫はしていますが、土日や夕方など予約が取りにくい時間帯がさらに取りにくくなる可能性がありますが、大事なことですのでどうぞご理解の程よろしくお願いいたします。

せっかく歯並びが綺麗に並んでも、むし歯だらけではもったいないので!

 


戻る

Counselling初診相談
(歯並び・矯正相談)

  • 矯正治療が必要か確認したい
  • 費用がどのくらいか知りたい
  • 治療期間を確認したい
  • 分割支払いプランを相談したい
  • 装置の選択についてアドバイスが欲しい

当院で矯正治療を行うことを決めていない方でもお気軽に初診相談を受診してください。当院から無理な催促などは一切行っておりません。

  • 矯正治療をするか未だ悩んでいる
  • 歯科検診で歯並びが悪いと指摘された
  • 矯正の専門医に診てもらった方が良いと言われた

など、初診相談は矯正治療を検討中の方なら誰でも受けていただけます。