院長ブログ

Director's Blog

アリアスユーザーミーティング 2019

2019.12.20

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市にあります「おだいら矯正歯科」院長のおだいらです。

さて、昨日はオームコ社主催の「アリアスシステム・ユーザーミーティング」に参加して参りました。

IMG_3412.jpg

IMG_3408.jpg


アリアスシステムは私の師匠でありますイーライン矯正歯科の竹元先生が開発されたブラケットで、これまでのブラケットは長方形のワイヤーで治療する形状でしたが、このアリアスは世界初の正方形のワイヤーで治療する装置で、しかもセルフライゲーションといってメインアーチという太いワイヤーをブラケットに固定するために、細いワイヤーで装置を結ばなくても、シャッターを閉めるだけで固定されるという画期的装置です。

ここでは書き切れないくらいドクター側にも患者さん側にもメリットがある装置です。

今回はこのブラケットをたくさん使っているドクターが20名ほどオームコ社に招待され、自分の医院で起きた問題点や、ためになるちょっとした工夫などを発表していただき、ディスカッションしました。

IMG_3406.jpg


昨年の1回アリアスユーザーミーティングでは私も症例発表しましたが、今回は発表を聴く側に回り、たくさん勉強させていただきました。

現在当医院で使っている舌側矯正用のブラケットはこの「アリアスブラケット」と「STbブラケット」です。

ちなみにSTbブラケットを開発したのも竹元先生です。

今回のミーティングを拝聴し、普段の治療上でのちょっとした悩みなどもいろいろと解決したので、おだいら矯正歯科では今後、アリアスブラケットを使用する割合が増えるのではないかと思います。

とてもためになるミーティングなので、来年も開催されるようであれば、是非参加したいと思います。

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.