院長ブログ

Director's Blog

祝! 男体山登頂!

2018.08.03

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、昨日の休診日ですが知り合いの先生にお誘いいただき、男体山に登頂して参りました!


地元の日光市民でしたがこれまで男体山に登る機会は、というか登ろうと思ったことがありませんでした。

知り合いの先生から誘っていただいたのですが、他の知り合いの先生からかけられた言葉は「小平大丈夫か?」です(汗)

何でも男体山は登山のコースとしてはかなりきついそうで、4合目からは急勾配が延々と続き、7合目あたりからは岩場を登らなければ行けません(汗)


多少の不安はありましたが、今回せっかくお誘いいただいたからと好日山荘で男体山に登るのに必要な物一式購入し、いざ男体山へ!

515分に登山スタート!中禅寺二荒山神社を参拝し登山の安全を祈願した後、登山料を支払い山道へと向かいます。


IMG_2419.jpg


1合目から3合目ですでに急勾配、岩場ではありませんが結構段差のある山道を上へ上へと登っていきます。

3合目から4合目はしばしのインターバル、コンクリートの緩やかな山道を進みます。

そして4合目からいよいよ本番、延々と急勾配が続きます。


IMG_2430.jpg


8合目、岩場の横に瀧尾神社があります。ようやくここまで来ました。


IMG_2457.jpg


そして9合目から山頂へ!

この急勾配もあと少しです!


IMG_2471.jpg


そして来ました!男体山初登頂です!

登頂は約10時、スタートから5時間近くかかりました(汗)


IMG_2488.jpg

IMG_2486.jpg


観てください、この絶景!


IMG_2476.jpg


眼下には中禅寺湖が見られます。

一応証拠写真を!CGではありません(笑)


IMG_2495.jpg


山頂で昼食を取り、記念撮影など少しゆっくりしたら下山です。

上りでは「ああ、結構大丈夫そうだな。」なんて思っていましたが、男体山をなめていました(汗)


6合目くらいまでは普通に下山できましたが、そこからが足に力が入らない(泣)思うように動かない(泣)痛い(泣)最後は生まれたての子鹿のような状態になりながら、それでもなんとか下山することができました。

こんなに足がつらくなったのは生まれて初めてです。


それでもご一緒させていただいた先生方にいろいろと助けていただき、なんとか下山することができました。本当に諸先生方にはお世話になりました。


やはり登山初心者、というか初登山の新参者に男体山はかなり高いハードルでしたが、それでもなんとか登り切り、そして特別な景色を観ることができました!

登って本当に良かったと思います!


ただ、本日まったく足が動きません(汗)階段はカニ歩き状態(笑)

手はしっかり動きますのでご安心を!


※申し訳ありません、なぜか縦写真が横になってしまっています。修正、しばらくお待ちください。


おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.