院長ブログ

Director's Blog

生誕祭と今年の目標パート3

2017.10.28

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、昨日は記念すべき私の47歳の誕生日でした!

今年もスタッフの皆から素敵なバースデープレゼントをいただきました!

ワオ!!今年はお酒好きの私に最高のプレゼント、モエ・シャンドンのマグナムボトルです!

 

IMG_1727.jpg

 

しかも、箱を開けてみますと・・・

 

 

 

IMG_1728.jpg

 

 

なんとなんとボトルに私の似顔絵が描いてありました!!!

うーん、それにしても見れば見るほど私にそっくりです。

また右手にワイングラス、左手にデンタルミラーを持っているのもいかにも私です。

日ごろから私の事を良く見てくれている証拠だと思います。

また、みてくださいこの表情・・・

 

IMG_1729.jpg

 

この表情からも普段スタッフが、私の事をどう思っているのかが感じられます。

お酒をもらったことはうれしいですが、それよりも何よりも、スタッフにその気持ちを貰ったことがうれしいのです。

本当にありがとうございました!!!

とてもじゃないですが栓は開けられません!

 

今年最初の方に今年の目標を4つ立てていると書いていました。

1つめはホームページリニューアル、そして2つめはWBLO受験でどちらも無事達成されました。

実は3つめは「スタッフの安定化」でした。

といいますのはおだいら矯正歯科のスタッフは基本的にみんな長く勤めてくれていて、ほとんどが3年以上勤務し、最長で14年のスタッフもいます。ただ、ここ最近は新しいスタッフの定着率が悪く、1年とか半年、場合によっては1か月、1週間、1日で辞めてしまうスタッフもいました。上のスタッフが定着しているところに新しいスタッフが次々と変わっていたので、その差は広がるばかりで、ベテランスタッフとの間に壁を感じた方もいらっしゃると思います。

そこで新人スタッフが定着できるよういろいろな取り組みをしました。定期的に個人面談をしたり、ミーティングの回数を増やし皆で話す機会を増やしたり、ブログにも書きましたが、ランチセッションミーティングをしたり、講師を呼んでセミナーを開催しモチベーションとスキルアップを図ったり、新人教育プログラムに参加したりなど、他にもたくさんの事に取り組みました。

 

そしてその甲斐があったわけではありませんが、現在今年の2月と4月に入った受付と衛生士のスタッフは頑張って続けてくれています。

ただ、この2人に関しては私がいろいろな取り組みをしたから辞めずに頑張ってくれているのではなく、元々の性格と根性があるから頑張ってくれているのだと思います。

だからこそ、この2人の頑張りに甘えることなく、私も最高の職場環境を提供できるよう、これからもいろいろと計画していきたいと思います。

と、言うわけで、改めて心のこもった誕生日プレゼントありがとうございます!!!

 

そして、自宅へ帰ると家族からケーキとプレゼントが!!!

 

IMG_1732.jpg

 

幸せ者でございます。

 

ちなみに4つ目の目標は内緒です。

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.