院長ブログ

Director's Blog

「患者さんの声」アンケート結果発表!

2016.01.27

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

新年が始まったと思ったらもう1月も終わりですね・・・今年1年もあっという間に終わりそうです。

さて、以前このブログにも書いておりましたが、昨年11月に患者さんのアンケートを実施し、年末にその結果が届きました。

業者に依頼したのですが、11月に依頼があった医院が40件だそうで、なんとおだいら矯正歯科は満足度のポイント上位ランキングの第5位に入りました。

しかも医院で集めたアンケート回収数の平均が105.5件だったのに対し、うちでの回収数がなんと274件!

11月は学会やスタッフ旅行などがあり、診療日数が極端に少なかったのですが、その日数で274件は驚異的だと思います。

真剣におだいら矯正歯科のいい点や改善点を考えていただきました皆様、ご協力誠にありがとうございます。感謝感謝です!

普通はこのようなポイント制でランキングを決める場合、回収数が多いと上位になることは難しいと思いますが、それでも全国第5位でしたらとてもすごいことだとスタッフには説明しました。もちろんいい順位を取る事が目的ではないので第5位とかはまったく意味ないのですが、スタッフのモチベーションにはなります。

 

良い点や改善点もいろいろと具体的に書いていただきました。

良い点で多かったのはドクターやスタッフの感じが良く、対応が丁寧で話が分かりやすいといった内容が一番多く、それ以外には院内が清潔、大人と子供で建物が分かれていること、費用が総費用式なので明瞭で安心な事、待合室に飾られている装置を外した人の写真などが良い点のコメントで多くいただきました。

個人的にはそれを想定して一昨年大人専用の「おだいら矯正歯科for adult」を増築したので、それを評価していただけたのはうれしかったです。

また、他の医院に比べ圧倒的にポイントが高く、良い点にも多くコメントいただいたのが「ほぼ時間通りに診てくれる」という内容のことでした。

確かに、特に意識していませんでしたが、うちの医院ってほとんど患者さんを待たせることないんですよねぇ。10分以上待たせることが週に1人いるかいないかぐらいですから。

時間通りに治療ができると患者さんも遅刻をしづらくなります。遅刻がないとこちらも時間通りに治療がしやすくなる・・・この好循環が待たせないで治療ができている一番の原因でしょうか。

 

改善点もいろいろと書いていただきました。

なにせ一番多かったのは「待合室が狭い!」です。274件のうち100件くらいの患者さんからご指摘いただきました。

皆様には大変ご迷惑をおかけしております(汗)今年のうちに何とかしたいと思います。

それに次いで多かったのが「予約が取りづらい!」です。おっしゃる通りです(汗)

特に現在、土曜日曜の予約がとりづらい状態になっております。

予約状況を改善するためにも早く代診ドクターを雇用したいと思います。

改善点はそこまで多くはありあせんでしたが、皆さんにいただいた意見を真摯に受け止め改善に尽くしていきたいと思います。

 

おだいら矯正歯科では朝のミーティング以外に月に3回ほど1時間のミーティングを行っているのですが、これからしばらくはこのアンケート結果に対する対策をみんなで立てていきたいと思います。

 

最後にもう一度言わせてください!!

ご協力いただきました患者さん、本当にありがとうございました!

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための舌側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.