院長ブログ

Director's Blog

アポイントシステム

2012.07.18

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。昨日で関東地方は梅雨明けのようですね、これからが夏本番でしょうか。

 

さて、最近おだいら矯正歯科ではアポイントのシステムが変わりました。

お気づきになった患者さんもいると思いますが、今までのノートに書き込むアポイント帳から、ネット上で予約を管理するシステムになりました。

メリットはたくさんあります。

まず、ノートですと何人か次の予約を取るのを待っている場合、一人ずつしか予約を取れませんでしたが、パソコンやiPADがあれば、何人でも同時に予約が取れますし、iPADを持っていけば、治療室や診断の話をする部屋でも予約を取ることができます。

また、出先で予約を見ることもでるので、場合によってはそこで予約を変更することも可能です。

このシステムのメリットはそれだけではありません。

オプションで3つほど機能を追加したのですがこれまた便利で重宝しています。

 

1つは、患者さんの診察券です。来院された際に診察券をリーダーに通すと、アポイントシステムに連動しているため来院したのがわかり、お帰りの際には予約を取った日時が印字されるので診察券に書く手間も省け、アポイントの書き間違えなどもおこりません。また、診察券を通してからどのくらい待っているのかもわかりますので、待ち時間への対応もしやすくなりました。

 

DSC01246.jpg

 

DSC01247.jpg

 

2つめは電話のナンバーディスプレイと連動させることにより、患者さんから電話がかかってきた際に、受話器を取る前の時点で患者さんの情報が開くようになりました。そのため、電話でお話をする際に、ちょっとだけ待ち時間の短縮になるかと思います。(カルテは探さないといけないのでほんのちょっとだけですが。。。)

3つめはおだいら矯正歯科のホームページから初診相談に限って直接患者さんが予約を取れるようになりました。初診相談をご希望の患者さんは24時間年中無休で空いている日時を予約することができます。

慣れるのに少し時間はかかると思いますが、さらに快適になるのではないかと思います。

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.