ご予約・ご相談はこちらから 028-650-7150
24時間申込可能 初診相談WEB予約
初診相談患者用 WEB問診票
ブログ
お問い合わせ

院長ブログ

2010.11.12
お知らせ

雑誌アンケート結果発表


皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市で開業しています、おだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

 

さて、以前の記事で最近どのような雑誌を待合室に置いてほしいかアンケートを行っているというお話をしました。

先日アンケート集計は終了し、その結果が出ました。

当院に通われている56名の患者さんにご協力をいただきましたが、最も得票数が多かったのは…

 

 

栃木県のタウン情報誌「もんみや」です。

 

monmiya2.jpg

monmiya1.jpg

 

栃木県以外に在住の方はご存じないでしょうが、都内でいう「東京ウオーカー」のような、雑誌で栃木県の季節に沿った話題や、新規オープンの店舗情報、栃木をフランチャイズにしている日光アイスバックス栃木SCなどプロスポーツ団体の最新情報などが細かく掲載された栃木県ならではの雑誌です。

得票数も24票(複数回答可)と、頭一つ抜き出ていました。

56人から回答いただいたわけですのでそのうちの約半数が選んだことになります。

うーん、やはり大人から子供まで読めて、しかも男女を問わない雑誌ですので、幅広い方々に受け入れられるんですね!

 

続きまして、第2位と第3位は…

 

 

似たような雑誌が続きました、「オレンジページ(19票)」と「レタスクラブ(13票)」です。

 

オレンジペジ.jpg

retasu1.jpg

 

 

主に主婦向けの雑誌ですが、正直読んだことがありませんので、私には2誌の違いがわかりません。

当院は子供の患者さんが多いのですが、車がないと通えないような場所にあるおだいら矯正歯科に来院するため、そのほとんどはお母さんが送り迎えをしています。

待合室に一番長く滞在するのが主婦層の方々なんでしょうね!

 

さらに発表は続きます。

第4位は同票で3誌が選ばれております…

 

 

まず、ここでやっと出ました、女性ファッション系の2誌「ViVi(10票)」と「Sweet(10票)」です。

 

vivi09a.jpg

sweet08090.jpg

 

 

個人的には矯正歯科の待合室=女性ファッション誌というイメージがありましたのでここで出たのは少し意外です。

しかも、同系列で人気が高いと思っていました「Can Cam(8票)」や「an-an(7票)」「non-no(8票)」を僅差ながら抑えてこの2誌が入るとは思いませんでした。

想像するに、発行部数が高い雑誌というのはすでに患者さん自身も購入されている可能性が高く、当然自分が持っていない(読んでいない)雑誌を読みたがるということなのでしょう。

1番人気雑誌より2番手グループの雑誌が好まれるということでしょうか、それとも今は「Can Cam」や「an-an」「non-no」よりも「ViVi」や「Sweet」の方が人気で、ただ私の認識が古いだけでしょうか。

うーん、なるほど。

 

また同率で第4位には「Disney Fan(10票)」が選ばれました。

 

disnny.jpg

これはディズニーリゾートの情報やディズニー映画の情報などを集めた子供だけでなく大人も楽しめる雑誌です。

もともと当院には置いてありますが、結構人気があったんですね!

他に子供向け雑誌が思い浮かびませんので、得票数も多かったことですし、しばらく置いておくことにします!

 

それ以外に意外に多かった雑誌として「じゃらん(9票で7位)」「美STORY(9票で7位)」などがありました。

聞いてみなければわからないものです。

また、少数意見として「園芸関係の本1票」、「ポケモンファン1票」「通販系の本1票」「車関係の本1票」「健康管理の本1票」など、その他多数のご意見をいただきました。

 

 

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今後はこのアンケート結果を参考に待合室の雑誌選びをしていきたいと思います。       

戻る

Counselling初診相談
(歯並び・矯正相談)

  • 矯正治療が必要か確認したい
  • 費用がどのくらいか知りたい
  • 治療期間を確認したい
  • 分割支払いプランを相談したい
  • 装置の選択についてアドバイスが欲しい

当院で矯正治療を行うことを決めていない方でもお気軽に初診相談を受診してください。当院から無理な催促などは一切行っておりません。

  • 矯正治療をするか未だ悩んでいる
  • 歯科検診で歯並びが悪いと指摘された
  • 矯正の専門医に診てもらった方が良いと言われた

など、初診相談は矯正治療を検討中の方なら誰でも受けていただけます。