院長ブログ

Director's Blog

転院の季節ではありますが

2021.03.09

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市にあります「おだいら矯正歯科」院長のおだいらです。

さて、3月は引っ越しの季節です。

転勤や就職、進学などで引っ越し業者さんは一年で一番忙しい時期ですよね!

矯正歯科医院も同じで、治療中の患者さんで遠方に引っ越される方はおだいら矯正歯科に通院するのが困難になるので、こちらで患者さんが通院可能な医院を探し、今後の治療を引き継いでいただくよう依頼したり、スムーズに引き継ぎのため今までの資料をまとめたりと、診療時間外にやる仕事が結構忙しく時期になります。

多い年は10件以上転院の依頼や資料作りをやった年もありました。

しかし今年はわずかに4件!

それらは進学や就職での引っ越しで、転勤による転院は一人もいらっしゃいませんでした。

このご時世ですので会社の転勤はほとんどなくなっているんでしょうね。

おだいら矯正歯科としてはもちろんうちで治療が始まった患者さんは、最後まで治療を終わらせたいと思っておりますので、転勤が少ないのは悪いことではありませんが。

リモートワーク然り、働き方や移動など会社の方針がいろいろと変わってきてるんだと実感してます。

ちなみに私が入会している日本臨床矯正歯科医会はこの転院システムが充実しており、転院する患者さんの資料作成フォームや、費用の精算方法などの決まりがありますので、もし今後お引っ越しされる患者さんは安心して治療に通っていただければと思います!

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための舌側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.