院長ブログ

Director's Blog

新しい生活スタイル

2020.05.23

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市にあります「おだいら矯正歯科」院長のおだいらです。

今年の小平家のGWですが、もちろん「STAY HOME」の5日間でした。当初の予定は沖縄旅行でしたが、この状況では仕方がありません。ただ、家で過ごそうと決めると以外にやることが多くあっという間の5日間でした!

栃木の名店が始めたテイクアウトやBBQなどを連日のお楽しみにしていましたが、特にテイクアウトに関しては、気がつけばこれまで実に13店舗も利用しており、新型コロナウィルスの第2波、第3波が来ることを考えれば、これが新しい生活の一部になりそうです。

IMG_3614.jpg

IMG_3631.jpg

IMG_3658.jpg

IMG_3619.jpg

IMG_3620.jpg

IMG_3661.jpg

ホントはお店で美酒と一緒に食べたいところですが・・・


仕事にもいろいろな変化がありました。

前回の記事にも書いたオンライン初診相談も始まり、パソコン越しに患者さんと会話しております。最初に予想していたよりうまくいっており、今後は急患の対応や遠隔地にお住まいの患者さんの経過観察など、利用目的を増やそうと思っています。

診療以外の学会や勉強会にも大きな影響が出ています。

まず毎年6月に開催される日本臨床矯正歯科医会例会は中止となりました。私が大会運営委員会委員長を拝命しており、2年前から会場選定などの準備をしてきて、4月には例会プログラムの最終校正が終了し、あとは印刷するだけというところまでいっていたので非常に残念ですが、これは致し方ありません(汗)

続いて6月下旬に参加予定でしたESLO 2020も延期となりました。

2年に一度開催されるESLOですが、今年はイタリアのソレントというナポリ近郊の街での開催で、とても楽しみにしていましたが、流石にこの時期にイタリアへ行くのは自殺行為です(汗)2年後に開催予定とのことなので、その頃にはこの状況が落ち着き、何も気にせず海外に渡航できることを切に祈るばかりです。

勉強会に関しては、ZOOM等のアプリを利用してのオンライン勉強会が主流になりつつあります。最初は質問をするタイミングなどどうしたらよいか迷いましたが、何度か勉強会に参加し、私自身も発表をしましたのでかなり慣れてはきました。

ただ、勉強会終了後の懇親会がないのが寂しいところです。

名店のテイクアウトやオンライン初診相談、オンライン勉強会そしてWeb会議など、今年の2月には考えてもいなかった事が現在の新しい生活スタイルとなりつつあります。

昔からどちらかというと順応性が強い方でしたのでそれなりには慣れてきましたが、やはり一番は元の生活です。

早く飲みに行きたいです。

1日も早く新型コロナウィルスが収束することを祈念致します。

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.