院長ブログ

Director's Blog

さいたま大会併催 市民セミナー

2020.02.17

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市にあります「おだいら矯正歯科」院長のおだいらです。

さて、今週19日(水)、20日(木)に開催される日本臨床矯正歯科医会・さいたま大会の準備が佳境に入り昼ご飯の時間もほとんど取らず、準備に追われております(汗)

昨日は大会に先駆けて『市民セミナー イン さいたま 「歯並びと健康」子供たちの未来のために』がさいたま市の「埼玉会館」で開催され、お手伝いに行って参りました。

連日トップニュースで報道されているコロナウィルスや当日が雨だったため、参加者は非常に少ないのではと危惧しておりましたが、蓋を開けてみれば100名定員のところ101名参加で、満員御礼となりました。

やまざき矯正歯科クリニックの山崎先生から矯正治療方法や装置のことをご講演があり、続けて神奈川県の島田先生から矯正治療をいつ、どこでやったらいいのかの講演があり、両先生とも一般の人向けにとてもわかりやすく説明されておりました。

IMG_3482.jpg


講演後には質疑応答の時間が設けられましたが、みなさん本当に熱心に質問されていました。

その質問内容を聞いていて感じたのですが、約10年前に何度か違う地域での市民セミナーのお手伝いをしたことがあるのですが、その時に比べ一般の方の矯正歯科に関する知識がとても豊富で、よく勉強されているなと思いました。

今はネットでいろいろな知識を得ることが出来ますが、矯正歯科治療についても例外ではなく、欲しい情報はほとんど得ることは出来ると思います。

ただ、その中で自分や子供にはどういった治療が最善かを判断するのはネットで判断するのは難しく、やはり専門医に確認して説明してもらうのが一番だと思います。

市民セミナー終了後、講演された両先生が参加者に囲まれ質問攻めに遭っていたのが印象的でした。

さて、明後日からいよいよ本番の大会です。

これが終われば一段落ですのであと少し精を出していきたいと思います!

 

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.