ご予約・ご相談はこちらから 028-650-7150
24時間申込可能 初診相談WEB予約
初診相談患者用 WEB問診票
ブログ
お問い合わせ

院長ブログ

2020.01.24
お知らせ

歯科衛生士、歯科技工士募集中!


皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市にあります「おだいら矯正歯科」院長のおだいらです。

さて、表題の件ですが、おだいら矯正歯科では現在歯科衛生士と歯科技工士を募集しています。


昨年の総括のブログ記事にも書きましたが、おだいら矯正歯科にとって今年は変化の年になります。具体的には医院を増築する予定です。

内容は以前のアンケート結果でも多かった待合室を広くすること、器材の滅菌消毒を充実させた場所を作ること、そして歯科技工士を補充して歯科技工室を作るのが目的です。

それに併せて人員を補充したいと思い、今回の募集となりました。


求職希望者の皆さんに対してのおだいら矯正歯科に売りはなんと言っても福利厚生の充実でしょうか。

働き方改革が叫ばれていますが、おだいら矯正歯科の場合すでに改革後のような環境ですので、特に改革の必要がありません。


具体的には昨年の実績として、

1.スタッフの平均有休取得日数は12日です。有休は事業者側が設定することもできるので、年末年始や夏期休暇を有休に当てているところも多く見受けられますが、当院では年末年始、夏期休暇とは別に平均12日の有休を取っています。


2.残業がほとんどなくスタッフの月平均が約4時間です。4時間というと長く感じますが、月20日間働いたとして1日の平均は12分程度です。診療が終了して着替えてと考えるとかなり残業時間としては少ない方だと思います。


3.年間の休日数が昨年は130日程ありました。

完全週休2日制で祝日も休みなので、合計するとそのくらいになってしまいます。


4.年1回のスタッフ旅行があります。秋に行くことが多いのですが、昨年はシンガポール、その前は海外ですとハワイ、プーケット、オーストラリアなど、国内ですと沖縄や伊勢、宮崎や鹿児島などに行きました。ちなみにこの旅行は小さなお子さんがいるなど、家庭の事情もありますので強制参加ではありません。


5.年に4、5回食事会があります。セッティングはすべて院長の私がやりますので、会食に使う会場はいいところになりがちです。


6.平均勤続年数が2年―16年と女性が中心の仕事場としては比較的勤続年数が長期になっていることからも、勤めやすい環境であることがうかがえます。産休、育休の実績もあります。


7.歯並びが気になる場合、矯正歯科治療が無料で出来ます。


思い出したことをズラズラと書きましたが、改めて確認すると自分で言うのも何ですが、かなりいい職場環境だと思います!


ただ、うちの医院が敬遠される理由の一つは矯正歯科専門というところがあるのではないかと思います。

話しに聞くと衛生士学校の卒後就活の時に「矯正歯科は専門性が高いため、もしそこを辞めた場合にその後のつぶしがきかなくなる」という噂が流れるとか流れないとか(汗)


その点もご安心ください。

矯正歯科に関するスキルが身についた歯科衛生士や歯科技工士は、例えば結婚して遠いところに引っ越しをしたとします。そこで歯科衛生士の仕事を探す場合、おそらく引く手あまたになるでしょう。

ご存じの方も多いと思いますが、最近は一般歯科でも矯正歯科治療をする医院が増えてきています。そのような歯科医院にとって、「ワイヤーを結紮したり外したりできる」、「矯正歯科治療のブラッシング指導が出来る」、「矯正のいろいろな装置を把握し患者さんに使い方など的確に説明できる」、「筋機能訓練ができる」そんな歯科衛生士さんがいたらどれだけ魅力的でしょう!

私が一般歯科だったとしたら絶対に欲しい人材です。


もちろん生涯おだいら矯正歯科に勤務してくれるのが一番ですが・・・


と、言うことで、こちらのブログをご覧の歯科衛生士、歯科技工士の皆様、そして歯科衛生士、歯科技工士のお友達の皆様、おだいら矯正歯科に就職希望の方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡をお待ちしております!


就職に関しての詳しい情報は下記のページをご覧ください。


 https://odaira-ortho.com/clinic/recruit.html


戻る

Counselling初診相談
(歯並び・矯正相談)

  • 矯正治療が必要か確認したい
  • 費用がどのくらいか知りたい
  • 治療期間を確認したい
  • 分割支払いプランを相談したい
  • 装置の選択についてアドバイスが欲しい

当院で矯正治療を行うことを決めていない方でもお気軽に初診相談を受診してください。当院から無理な催促などは一切行っておりません。

  • 矯正治療をするか未だ悩んでいる
  • 歯科検診で歯並びが悪いと指摘された
  • 矯正の専門医に診てもらった方が良いと言われた

など、初診相談は矯正治療を検討中の方なら誰でも受けていただけます。