院長ブログ

Director's Blog

日本舌側矯正歯科学会 in 博多

2019.10.15

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市にあります「おだいら矯正歯科」院長のおだいらです。


ラグビー日本代表、強いですねー!

毎回試合を観る度感動しています。

また日本大会特有の現象なのかもしれませんが、ピッチ外の出来事もいい話が多く、そちらも試合と同じくらい感動しています。

ラグビーのノーサイドの精神、いいですね!


さて、本題の件ですが体育の日に日本舌側矯正歯科学会大会に参加するため博多まで行って参りました。


IMG_3255.jpg


今回はリンガル矯正とアライナー矯正の違いにスポットを当て、そのテーマに則したたくさんの講演がありました。

私はリンガル矯正一本でほとんどアライナー矯正をやっておりません。

やるとしても矯正終了後のちょっとした後戻りを治したり、奥歯に巻くバンドスペースを閉じる程度でしょうか。

そのためリンガル矯正に関しての講演より聞き慣れない話が多く、新鮮でした。


IMG_3257.jpg


まあ理由はいろいろありますが、個人的には今のところアライナー矯正に手を付ける予定はありません(汗)


学会終了後は空港に直行し参加された先生方とお疲れ様の一杯!




と行きたかったところですが、13日日曜日発の飛行機に乗る際に台風19号の影響で東北新幹線が止まっており、仕方なく車で空港へ向かったためお酒は飲めませんでした。


それにしても台風19号はものすごい雨の量でしたね。

上陸する前は雨と風の猛威について盛んにテレビで訴えていましたが、風より雨の影響が大きかった台風でした。

私のところは診療室、自宅ともたいした影響は受けませんでしたが、栃木県内も被蓋は甚大だったようで心配していただいた方々からラインやメールをたくさいいただきました。誠にありがとうございます。


そして何より被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.