院長ブログ

Director's Blog

歯ぐきの黒ずみは落とせるんです!

2019.03.06

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。


さて、昨日は宇都宮市歯科医師会が開催している症例検討会「UDACC」に参加して参りました。この会は定期的に開催しているのですが、矯正歯科関係の話はあまりなく、最後に参加したのは、私が講演依頼を受け矯正治療に関して講演した9年前くらいに遡りますでしょうか(汗)


今回はとても興味がある内容だったので久々に参加してきました。

「メラニン色素除去療法?炭酸ガスレーザーとフェノールアルコール法」と題した講演は、「おひさま歯科安川クリニック」の安川先生をお招きして執り行われました。


IMG_2560.jpg


内容は最近患者さんでも気にされている方が多い歯肉の黒ずみをはじめとした色素沈着をどのように除去するのかという講演です。


基本的に歯ぐきの色素沈着は落とすことが可能だそうで、その効果的な2種類の方法について、治療方法や適応症などのご講演がありました。

矯正歯科治療とは直接関係がありませんが、特に大人の患者さんで矯正歯科治療をされている方は審美的な要求が高く、たまに歯ぐきの色が気になると言うような質問を受けることがあります。その時にわかりやすく正確な情報を伝えることが出来るのではと思い、今回この会に出席致しました。


正直なところ歯ぐきの色素沈着が歯科治療によってどの程度落ちるのかも知りませんでしたのでとてもいい勉強になりましたし、今回得た知識でその件に関しての質問があっても適切にお答えできるのではないかと思います。


もちろん矯正歯科専門ですので当院では治療することが出来ませんが(苦笑)

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.