院長ブログ

Director's Blog

IDT(包括的歯科治療)フォーラムと今年の総括

2018.12.26

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

いよいよ平成30年も残すところあと5日ほどになりました。


さて、毎年年末はIDTフォーラムに参加しています。今年も仙台市まで行って参りました。


IMG_2440.jpg


IDT(包括的歯科治療)とは、矯正歯科治療単独では対応できない症例を、補綴科や保存科、口腔外科などと連携を取り、補綴やインプラント、歯周治療などを併用することにより治療を行うことです。

矯正歯科単独では治療できないわけですから、当然難症例のオンパレードです。

それらをどのように治療計画を立て、どのように他科と連携を取りながら治療を進めていけば良いか、大変勉強になるフォーラムです。

2年ほど前には私も講演させていただきました。

来年あたり機会があれば、もう一度スピーチしようかなぁなんて思っております。



そしてこのブログも今年はこれが最後になると思います。



今年を振り返ると、ヨーロッパ舌側矯正学会専門医取得のための資料や、日本矯正歯科学会専門医更新のための症例試験舌側矯正歯科学会での症例報告アリアスユーザーミーティングのプレゼン作成など、とにかく資料作りに忙しい1年でした。


さらに臨床矯正歯科医会の大会運営委員会の仕事や宇都宮市歯科医師会広報委員会の仕事が重なり、診療時間内は治療や初診相談、コンサルテーションなどでもちろん忙しいのですが、それが終わった後の時間や昼休みがとにかく忙しかったです(汗)


ただ、専門医更新症例は合格しましたし、舌側矯正関係の専門医はすべて取得しました。それ以外のことも今年やれるだけのことをやってしまいましたので、来年以降はもう少しゆっくり出来そうです。


いや、絶対ゆっくりします(笑)


パソコンとにらめっこしながらのお昼ご飯はもうご免です(笑)


忙しくはありましたが、充実した1年だったと思います!


それでは皆さん、どうぞよいお年をお迎えください!


おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.