院長ブログ

Director's Blog

第77回 日本矯正歯科学会学術大会に参加してきました。

2018.11.02

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、1030日(火)から111()まで3日間にわたり日本矯正歯科学会大会に参加のため横浜まで行って参りました。


IMG_2360_2.jpg


例年のごとくこの期間中は大忙しです。

まず初日1030日は朝6時半に家を出発!本来学会の初日はサテライトセミナーと言って夕方から講演が始まりますが、今回は以前取得した日本矯正歯科学会専門医の更新のため3症例を提出し更新試験を受けて参りました。


IMG_2356.jpg

IMG_2358.jpg

試験会場から見える景色、こんな景色が良くこんな天気がいい日に試験だなんて(汗)


専門医を更新するには5年毎に3症例の症例報告が義務づけられており、それを審査することによって専門医たる技術が保たれているか判断されます。

つい最近受けたと思ったらもう更新症例の提出ですので、本当に専門医の資格を維持していくのは大変なことです(汗)


その後は折角早めに横浜に来ましたので、昼から矯正歯科用の経営のセミナーを受講してきました。

このセミナーは矯正歯科専門で開業している先生に特化したセミナーで、以前もたしか都内で学会があったときに付随してセミナーがあったので聴いたのですがとても面白かったので、今回も夜まで時間があり折角の機会なので、受講してきました。

とても興味深く拝聴致しました。


あっという間に日は暮れて、夜8時半からは矯正歯科医会大会運営委員会の会議です。以前も書きましたが、全国から先生が集まれる機会はそんなにありませんので、このような学会に併せて多くの委員会が開催されます。

他の委員会と被らず全員が出席できるよう、毎回会議の開催がこの時間帯になってしまいます(汗)


かなり疲れているところ、今回の会議場である個室居酒屋は隣の声が筒抜けで、しかもうるさく、それに負けじと司会進行で声を張りすぎ、終了後はへろへろでした(汗)

完全個室と書いてあったのでこちらの会場を予約しましたが、次回はもう少し静かな場所で開催したいです。



大会2日目、朝10時に専門医更新の試験会場集合です。

ここで症例報告の合否発表が行われます。

結果は見事3症例とも一発合格!


IMG_2361.jpg

合格証例にはファイルの上に合格通知書が乗っています。


嬉しいというよりとりあえずほっとしました。

これでとりあえず来年、再来年はとこのような試験を受けなくてすみますので。

 

と思っていたら今度、日本矯正歯科学会、日本成人矯正歯科学会、日本矯正歯科協会の専門医制度を統一するため、新しい専門医制度が始まるそうです(汗)

来年度からの開催を目指しているようで、もしもその専門医制度が出来るようなら、来年も受けないと(汗)

ただ、以前専門医を取得する際に出した症例も認められているので、準備は今回ほど大変じゃなさそうです。


試験の結果発表後はメインの学会です。


IMG_2365.jpg


大会は実質2日目と3日目がメインの学会で、朝から夕方まで講演や学術展示、商社展示などが2日間にわたり開催されます。今回も充実の内容でした。

そして2日目の夜は神奈川歯科大学矯正学教室の同門会、いわゆる同窓会でした。

今回は横浜でしたので、地元で開業されている方も多く、70名と多くの同門の先生方が参集致しました。

先日の同窓会もそうでしたが、やはり同窓というのはいいですね!話も酒も進みます!

今回もついつい深酒してしまいました(汗)


そして3日目最終日、前日の酒が残り完全な二日酔い状態でしたが、8時からの会議のため7時起床、準備をして「矯正歯科医会大会連絡会」という会議に出席して参りました。

これは矯正歯科医会大会や例会に関して準備状況などを確認するための会で、運営委員会委員長の私はなかば出席が義務づけられています。

今回も来年2月開催の神奈川大会や再来年2月開催のさいたま大会、毎年6月開催の6月例会について進捗状況や今ある問題点について話し合われました。


会議終了後はホテルに戻り、チェックアウトしてから再び学会会場に向かいました。

午前中の講演を聴いた後、予約していたランチへ代診の先生方と行って参りました。

レストランの名前は「ベールパール、ナオミオオガキ」宇都宮にある「ナオミオオガキ」の姉妹店です。


IMG_2367.jpg


メニューや味は本店のナオミオオガキさんとほとんど同じです。宇都宮はランチ営業がないので、ランチタイムにお得にナオミオオガキさんの料理を食べることが出来ました。ただ、ランチ営業するのはその日が最後だったようで、112日からは宇都宮と同じく夜のみの営業になるそうです。

滑り込みセーフでした!


美味しいランチを食べて幸福な気分のまま帰路につきたいところでしたが、更新試験で合格した症例は学会期間中の展示が義務づけられており、会場に最後までいなくてはいけません。

閉会式がある午後4時までどっぷりと学会に漬かり、無事今年の日本矯正歯科学会は終了しました。


いやーほんとにこの期間は疲れます。帰ってから体重を量ったら、1.5キロ減っていました(笑)


さて、来年の日本矯正歯科学会は長崎での開催です。


来年はもう少しゆっくりしたいですし、折角食べ物が美味しい所に行くので、少しくらい太って帰ってきたいです(笑)

 

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.