院長ブログ

Director's Blog

ママトコドモト発刊と患者さんアンケート結果

2018.04.13

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、今回は以前話題に出していました表題の件です。

まずママトコドモトの最新刊が発売されました。

 

IMG_2054.jpg

 

以前こちらで書きましたように今回は私とママさん達との座談会が4ページに渡り掲載されています。今号のテーマが「お金の話」でしたのでメインは矯正歯科治療の費用などお金の話でが、なにせ医療機関ですので下世話な内容にならないように気を付けながら話しました。実際にできてきた記事もこちらとしてはまあまあ納得がいく内容になっていると思います。もちろんお金の話以外の話もしましたので、ご興味ありましたら是非ご購読ください。

 

そしてもう一つ、2月に開催しました「患者さんアンケート」の集計結果が出ました!

今回は75件のアンケート結果を回収させていただきました。大変励みになる多くのお褒めの御言葉から、身につまされるようなご意見までいろいろなお言葉をいただきました。

 

ちなみに他の医院と比較してダントツで評価が高かったのが、「予約の時間通りに治療が受けられる」という項目でした。おそらくこのようなアンケートをやろうとする医院は、かなり向上意識の高いところがほとんどだと思います。そういった医院は当然流行っているため、時間通りに進まないことがままあるのではないでしょうか。

その点おだいら矯正歯科は、もちろん込み合う日や時間帯はありますが、予約の時間より10分以上待たせる患者さんが週に10人までいきませんので、ほぼ時間通りに治療が進められていると思います。

時間通りに行く要因は、全てのスタッフのスキルが高いことが要因ではないかと思います。すべてのチェアーで治療が時間通り進むことはもちろんの事、受付スタッフも次回の予約を取る際に、どこにこの内容の予約を入れればスムーズに治療が流れるのかなどを考えながら入れるスキルが高いため、時間通りの治療が可能になっているのだと思います。

時間通りに治療を行うことは患者さんの気持ちにもいい効果があり、おそらく他の医院に比べて遅刻をしてくる患者さんがかなり少ないと思います。

皆さん時間通りに入れるので、それに遅れないように頑張って来てくれています。

また、やむを得ず遅刻する場合もほとんどの患者さんがお電話で「5分遅れます」とか「10分遅れそうですが今日診ていただけますか」などの連絡をくれます。

いい時間の流れはいい相乗効果も生んでいると思います。

 

一方マイナスのご意見として最も多かったのは「待合室が狭い」というコメントです。

皆さんおっしゃる通りで混みあう時間には入り口やトイレの前に立っている方もいらっしゃいますので(汗)

なんとか対処方法を考えたいと思います(汗)

 

アンケートにご協力いただきました患者さんや保護者の皆様に於かれましては、面倒な事を嫌な顔をせずやっていただき、誠にありがとうございました。

せっかく皆様にいただいたご意見ですので、全てのご意見がこれからのおだいら矯正歯科にとってプラスに働くように、いいところは伸ばし、悪いところは改善していきたいと思います。

 

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.