院長ブログ

Director's Blog

IDT(顎顔面包括歯科診療)セミナーと今年の御礼

2017.12.26

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

さて、いよいよ今年最後のセミナーとなるIDTセミナーに出席してまいりました。

 

IMG_1931.jpg

 

IDT(顎顔面包括歯科診療)とは、例えば入れ歯やブリッジ、インプラントを埋入する際に、補綴治療単独ではなく矯正歯科治療を併用することで、より機能的にも審美的にも良い補綴物が入るケースがあります。(とてもそのようなケースは多いです。)

補綴や保存、口腔外科、そして矯正歯科と多科にわたって行う治療を包括的治療と言い、各科の治療を把握し、より良い連携治療をしましょうというお勉強をするセミナーです。

 

IMG_1930.jpg

 

ちなみに昨年仙台で開催された際には私も講演させていただきました

このセミナーはとてもハードで9時半から始まり、そこから夕方6時半までぶっ通しで講演があり、お昼も「ランチョンセミナー」と題し、おひるごはんを食べながら講演を聴きます。そのため終了後はいつも知恵熱が出ているんじゃないかと言うくらい頭が疲れてしまいます(汗)

それだけ勉強になることが多いセミナーです。

 

今回もランチョンセミナーを含め14の講演があり、顎関節の基礎的な知識から急速拡大装置、舌側矯正、マウスピース型矯正など多岐にわたる講演で、とても勉強になりました!

 

さあやっとこれで学会・勉強会シーズンは終わりました。

そして早いものでもう年の瀬ですね(汗)

 

おだいら矯正歯科は1229日(金)から14日(木)までが冬休みです。

ちなみに28日(木)は朝からスタッフ総出で大掃除をしておりますので、急患のみ対応いたします。

 

そして、もしかしたらこれが今年最後のブログ更新になるかもしれません。

皆様今年1年「おだいら矯正歯科ブログ」を読んでいただき誠にありがとうございます。

今年はホームページ作成WBLO(世界舌側矯正歯科学会専門医)取得スタッフ安定化シンガポール矯正歯科医会北関東支部での講演など、達成感のある1年でした。

 

早速ですが実は来年の目標もいくつか考えています。

冬休みの一週間で来年の目標を整理し、その達成に向けてまた1年頑張っていきたいと思います。

 

それではみなさん、良いお年を!!!!!

 

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.