院長ブログ

Director's Blog

ゴルフ部追いコン

2014.03.18

皆さんこんにちは、栃木県宇都宮市のおだいら矯正歯科、院長のおだいらです。

本日の「おだいら矯正歯科For Adult」です。

だいぶ外観が出来上がってきました。私の希望で地元の石「大谷石」を使用することになっているので、ここに大谷石を張り付けることになります。

 

DSC00169.jpg

 

楽しみですねぇ。

 

さて、飲み会続きの3月ですが先週土曜日には神奈川歯科大学ゴルフ部OB会の総会とゴルフ部追いコンに参加してきました。

追いコンへの出席は16年ぶりです!

時代の流れなのか私の学生時代の追いコンとはずいぶん内容が変わっていました。

 

まず変わっていたのは部員の人数です。私の時代は同級生だけで10人、現役部員が40名程いたと思います。現在はそろそろ引退の4年生も含めて5名・・・

大丈夫か、神奈川歯科大学ゴルフ部・・・

部員の人数が少ないため追いコンだけではさみしいため、昨年からOB会の総会と合同で開催されることになったみたいです。

また、宴の雰囲気もずいぶん変わりましたね。

ゴルフ部部員の割合が女性が多いためか、追いコンというより普通の飲み会という感じでした。まあ年齢がだいぶ上の先輩が多くいたので緊張もあったのだと思いますが。

私の頃の追いコンでは男性部員はとにかく飲まされました。先輩の前ではとりあえず一気、優しい先輩は2杯目からは「これはゆっくり飲んでいいよ」なんて声をかけてくれるのですが、厳しい先輩は2杯目、3杯目と一気をさせられます。

先輩が「カラスの色は白だと言ったら白」、「先輩全員に挨拶を済ませるまでは割り箸を割るな」とも言われました。

また、酒を注ぎに行くのは先輩だけではありません。会の途中から客人として親交のある部活の代表者が挨拶に来られますのでその客人にも注ぎにまわります。

もちろん今は一気など絶対やってはいけないことだと思いますが、その当時はそれが当たり前でどの部活もおおいに盛り上がっていました。

考えてみればその時に人と人の上下関係や礼儀、よくある人生の理不尽な事への対応力が培われたように思いますので、私にとってはかけがえのない経験でした。

まあ酒が好きだからそんなことが言えるのかもしれませんが。

ただ、今の学生は今の学生で大変だと思います。そんな中みんながんばっていると思いますので、これからも今の時代にあった形で応援していこうと思います。

 

ちなみに今回16年ぶりに追いコンに参加した一番の目的は、今後おだいら矯正歯科で働いてくれそうな人材探しです

とりあえず何人かに声かけてきました。

おだいら矯正歯科

〒320-0061 栃木県宇都宮市宝木町1-2588-44

028-650-7150

Fax:028-650-7151

月~金 AM10:00~PM1:00 PM2:30~PM7:00

土曜・日曜 PM6:00まで

休診日:木曜・祝祭日/第1・3・5日曜日/第2・4月曜日

Google Map

Clinic Calender

おだいら矯正歯科 for Adult 大人のための裏側矯正 公益社団法人 日本臨床矯正歯科医会
Copyright © Odaira Orthodontic Office. All right reserved.